本業と副業を両立させる方法

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

よくライフワークについて、
『副業で何かをしたい』という相談があります。

でも、時間が無い、会社で副業を禁止されているなど、
やりたいけど、やれないという話が多いです。

『やらない言い訳』を色々お話しくださる人もいます。
ま~気持ちはわかるんですが、
やらない言い訳を作っていても仕方がないので、
やるにはどうすればいいのかを考えていきましょうということで、

先日、課題として出てきたのが、
『副業をやると、本業がおろそかになる』ということ。

そのことについて本日は、取り上げてみたいと思います。

副業をしたいということは、
本業では手に入らないことがあるからしたい訳です。

それは、やってみたいことがあったり、相手にしたい人(お客さん)が違うからであったり、、
そもそものやりがいかもしれないし、お金かもしれない。

その理由を自覚した上で、
重要なのは、どっちも本業とする意識なんです。

これは前提です。どちらも大事なことだとしないと、
エネルギーは一方的に流れてしまいます。

これは必ず、本業にはエネルギーが流れない構造になっていきます。

それで、副業が本業になっていずれ乗り換えるというなら、
それでいいのですが、
今回は、両方とも両立させたいということを前提に話します。

両方ともにエネルギーを分配するには、
両方に共通する目的や使命感を作ることが大切です。

抽象度を上げて、この視点で見ると、
やっていることは違うけど、想いは同じという見方が必ずできます。

その視点をブラさずに持っていることで、
両方にエネルギーをそそぐことが出来ていきます。

これは、意識のエネルギーであって、
実際の労力には差が出ても、業績が極端に下がっていくことにはなりません。

意識の分散が、本業をおろそかにして業績を低下させることに繋がるので、
本業も副業も同じことをしていると抽象度を上げてみると、
単純に、仕事の業務が一つ増えたくらいの感覚になります。

自分という会社の中で、実務が2つあるような感じですね。
外回りの営業と、内勤の伝票整理ぐらいの違いになるんです。

その視点を作ることが自分一人ではなかなか難しかったりするので、
お手伝いさせてもらったりしていますがw

意識が分散されて、2兎追うものは一兎も得ずにならないように
気をつけたいところです。(^^;

本日もお読み下さいまいして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿