好きなことをやるほど、浪費は無くなるワケ?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、タイトル通り
『好きなことをやる方が、
浪費が無くなる』というお話しをしたいと思います。

これはあるメンターから聞いた話しです。

そのメンターは今までに、数万人のクライアントの相談に乗り、
中には数百億円規模の社長さんも多数みられてきました。

その中で、全ての人たちに例外なく当てはまる公式を見つけたそうです。

それが、『浪費の公式』

その公式とは、、、

月収×『一日の労働時間の中で、ストレスを感じている時間の%』
=ひと月にストレスを発散させるために使う金額

例えば、月収100万円で、
働いている時間のうち、40%ほどはストレスを感じているとすると
100×40%=40万円がストレスを発散させるために使う金額
つまり浪費になっているというのです。

これを聞いた時に、僕も数人に話したことがあったのですが、
『確かに~そんな感じがする~』と、
みんな納得感を感じていました。

この話から考えると、
ストレスを感じないほど、浪費が無くなるということになります。

このストレスとは、潜在的なものでも働きます。

例えば、毎日のんびりとテレビを見るだけの主婦では、
キリキリするようなストレスは意識にはないかもしれません。

ですが、人の基本欲求には『成長欲求』がありますので、
成長していない、成長に向かっていないと感じるのは
潜在的にはストレスになっています。

ですから、ちょっと通販のCMを見るだけで、
『あ、これで私変われるかも』なんて感じると
ついつい買ってしまうなんてことが起こります。

自分の仕事や活動のライフワーク化は、
浪費しない人生ということでも、
とても大切な視点なんじゃないかと思うんですね。

僕はどんな仕事や状況でもライフワークになると思っています。

今の仕事も、使命感を感じるライフワークになりますし、
主婦でもライフワークになります。

ただ、単純に『大好きなことをやりましょう~』ということだと、
実はただのストレス発散の浪費になっていることがありますので
注意が必要です。

意識(無意識)的にイヤイヤな状態は、ストレスを感じ、
浪費が多くなっていることをこの公式が教えてくれます。

あなたも、ちょっと思い返してみて下さい。
何か気づきがあるかもしれませんよ~(^^)/

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿