人は短期的に満足したい。だから失敗する。

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

人は短期的に満足したい衝動を持っています。

先日、Facebookページの名言で、
ニクソン大統領の言葉と、カクミチオ教授のお話をしました。

人間の脳と動物脳との違いは
『時間を把握できる』ことにあるというお話しです。

ですが、1万年も前までは、
そんなに長期に考える必要もなく暮らしていました。

食べたい、得たい、セックスしたいみたいな、
衝動的な感情に従い、
短期的に満足することと、消費することがまだまだ普通の世の中でした。

実は、ビジネスで失敗してしまうのは、
それが基本的な人間の本能だからなんです。

ビジネスは失敗することの方が普通で、人間の本能に近いんですね。

ビジネスを作る時は、長期的な視点と、
資源を貯める、蓄積するという視点が必要になります。

これは、短期的視点と消費という
人間の本能とは真逆になります。

あまり頭を使わないで生きると、
どうしても短期的、消費的な行動になるのが僕達です。

うなぎの美味しく焼けた匂いが漂ってくれば、
『あ~食べたい』と衝動が起こります。

冷えたビールと焼き鳥!

味わい深いワインとチーズ!

焼きたてピザもどうですか?!

なんて、そんなものがそこら中に溢れているんですね。

美味しいものにしろ、娯楽にしろ、
短期的欲求にアプローチするものがどんどん増えてきていて、
すぐそっちに流されてしまいます。

ですから、ライフワークやビジネスを考える時は、
それらを律することが必要になります。

それは、普通ではないことをしなければならないので
とてもエネルギーが必要なんですね。

といっても、そんな衝動を抑えることは出来ません。

五感で感じてしまえば、感情は勝手に沸き起こります。

それをうまくコントロールすることが出来れば、
本能に打ち勝つことが出来ます。

このコントロールやマネジメントが上手い人が
プロや一流になっていくんですね。

人間の本能の逆をいかなければならないということを
意識するだけでも、
自分らしい長期的なビジネスや活動を進める力になっていきます。

僕自身、日々流されっぱなしですので、
自戒を込めてお伝えしました~(^^;

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿