人生の物語の主人公という視点

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

「人生の主人公はあなたです。」なんて言葉を
聞いたりしますが、

この視点は実はかなり深くて、
人生を上手に向上させる人の潜在意識においても
実は大きく機能している視点なんですね。

本日は、この「主人公視点」についてお伝えしていきます。

物語の主人公って、
どんなに困難な状況になっても必ず乗り切って、
何らかの奇跡が起きて、成功していきます。

どんなに死にそうになっても、
必ず助かって、さらに強くなっていくということは、
読者や視聴者全員が分かっていることですね。

実は、重要なことは、
その物語の主人公もそれが潜在意識として分かっていることです。

例えば、ワンピースという漫画のルフィは、

視聴者にとっては、どんなにヤバイ状況でも死なないことは分かっていますよね。
まーそれを知っていながらも、ハラハラドキドキして読むんですけど。

で、重要なことはルフィ自身もこの物語の主人公だということを自覚しているということです。

だから、海賊王になるというコミットを弱いうちから出来るし、
回り道もいとわない訳です。(あちこち寄り道するのも主人公の視点があるからです)

あなたにとって物語の主人公ってどんな感じですか?

よくありがちな話は、

弱っちい主人公が、色々な試練や先生に教わって成長して
最大の敵をやっつけて、宝を手にする物語ですね。

この展開は、世界中の神話に見られるものです。

そして語り継がれたその神話は、
人々の潜在意識に知らず知らずのうちに受け継がれています。

人生を上手に向上させていく人は、そういう視点で自分の人生も見ています。

自分の人生の主人公は、こんなことをやっていきたいと思っている、
だから今は、こんな困難な状況になっているが、
これは試練で、その結果格段にパワーアップする・・・

この人は、一見意地わるそうな人に見えるが、
大切なことを教えてくれる大切なキャストなんだ・・・

主人公なら、こんなダサいことはしない、もっとこんな風に行動していくだろう・・・

みたいな作者視点をもっています。

これは、「自分が世界の中心だ」みたなエゴとは違っていて、

あくまでも自分の世界においての主人公なんですね。

この視点があることで、
自分で自分を応援するようになるし、
それは他の人からの応援に繋がります。

自分の物語を読んでくれる読者が共感して、応援してくれるかのようにです。

ルフィに共感して、つい海賊王になる事を応援してしまうように、
応援のエネルギーをもらうことが出来るようになります。

主人公視点を持つには、自分ってどんな物語を描いているのか、、
これまで描いてきたのか、
これから描きたいのかを見る必要があります。

具体的なお話しに関しては、どこかでお話ししたいと思いますが、
この視点があるだけで、
人生のステージが格段に成長していきます。

「自分の人生の主人公はあなたですよ~」(^^)

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.14

    ゲーム理論

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿