ルフィはなんで海賊王になりたいのか?

この記事は3分で読めます

こんにちは~もっちです。

よくライフワークやビジネスの話をする時に、
漫画ワンピースを話題に出すことがあります。

今日は、その主人公ルフィの取り上げて、
自分の人生もちょっと確認してみようというテーマでお送りします。

2016年もすでにひと月が流れましたね。
僕の周りで接する人、クライアントさん達の今年のテーマは
「自分の使命感を明確にして、現実化する一歩を踏み出す」という人が多くいます。

2016年は現実化が早い年になります。

その時に自分の「魂の意思」を明確にしておくと、
そこから情熱のエネルギーややる気のエネルギーが溢れてきます。

熱っぽく、自分の活動を語る人になります。

「俺は海賊王になる!!」的なw

僕が、セッションで天命や使命などに気付いてもらう為に、
見ている5つの視点を整理してみました。

①憧れ
②興味関心
③技術力
④家系
⑤理想の世界

いつもすべてに目を向けているわけではないんですが、
この5つから引き出したりしています。

ルフィがなぜ海賊王になりたいのかは、
作品中でもあまり明確に描かれていません。

そもそも海賊王がどんなものなのかよくわかりません。
ワンピースというこの世の全てを手に入れられる財宝を手にすると
海賊王になるようですがw

まー順番に見ていくとして

①憧れ
これはシャンクスに間違いないですね。
子供のころから憧れていますし、トレードマークの麦わら帽子もシャンクスのものですしね。

シャンクスがカッコいい→シャンクスが海賊→だから海賊になりたい
これは子供の夢の描き方の一つでもあります。

この場合大切なのが、シャンクスがなぜカッコいいと感じるのか?ですが
たぶん自由の象徴みたいなことだと思います。

どこかでルフィが「海で一番自由なヤツ」になりたいという表現があったように思います。

②興味関心
この辺は、「何に興味があるの?」とルフィに聞かないとよくわかりませんが
簡単に海賊としておきましょうか。

子供のころ、図鑑を見ていて宇宙に興味が出た→だから宇宙飛行士になりたい
という夢の描き方もあります。

③技術力
持って生まれた才能は?
海賊になるのなら腕っぷしは強い方がいいですね。
漫画のなので悪魔の実とかのパワーアップアイテムがあるのは置いておいて、
自分なりに、向いているかどうかを確認することはわかります。

④家系
結構家族の影響は大きいものです。
ルフィの場合、おじいちゃんが海軍の重鎮、お父さんは革命軍のリーダー。
この影響は、とても大きいです。

家族の持っている人間的レベルや大きさが、そのまま影響します。

商人の家系、医者の家系、警察の家系など、
家系にまつわるものを受け継いだりするんですよね。

医者家系に生まれて、医者にならなくても、
命や生命エネルギーにとても強く関心が出てきたりします。

⑤理想の世界
海賊王になると、具体的にどんなことが起こるのか?
この理想の世界をなんとなくイメージできるかどうかもまた使命感に大きく影響します。
自分によって、世界はどう変化するのか??

ここは描かれていないので、分からないのですが、
エースとサボとルフィが兄弟になる時に、夢を語り合う場面があります。
サボは、「自由な世界を旅したい」
エースは、「最強になりたい」
ルフィは・・・その場面をカットされていますが、ずいぶん変わっていて面白そうな理想のようです。
ですが、小さなころから明確なイメージがあるようです。

まとめると、
憧れのシャンクスが海賊で、海賊に興味があり、
家系が、それぞれの世界で最高クラス。
その血を引いていれば、技術力もトップになる自信もあり、
なんか知らんけど、「自由」や「最強」を超越した面白い世界が見えている。
だから「海賊王になる」という使命感に燃えている状態。

あなたの2016年のテーマが、僕の周りの人と同様、
「自分の使命感を明確にして、現実化する一歩を踏み出す」
なんてことに共感がありましたら、

ちょっと、この5つの視点を整理してみると、
見えてくるかもしれません。

ちなみに使命感の言葉は変わっていって構わないものです。
ステージによって変わってきますので。

ルフィがワンピースを手に入れたら、
『海賊王になる』から、『世界の仕組みをぶち壊して、みんなを自由にする』みたいな
ちょっと抽象度の高い使命感になっていきます。

僕は、ルフィはすでにそんな想いを持っているんじゃないかと、個人的には思っています。
海賊王は目標値でしかないという感じです。

まーアニメの世界ですから、作者の尾田さんの中にはすでに存在していると思いますが。

本日は、ワンピースを題材に
使命感について書いてみました。

お読み下さいまして、ありがとうございました。

PS:自分らしさの探求に、
マインドタイプは面白い気付きをもたらしてくれますよ~(^^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿