モチベーションが湧かないんですけどw

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日はモチベーションについてです。
『やる気が起きません。どうやったら起きますか?』みたいなことを
たまに聞かれます。

その度に、
『起きるまでボーっとしてたらいいんじゃないですか~?
そのうち何かやりたくなりますよ~』と簡単な返答をしていましたが、

そもそも現代人はモチベーションは湧きにくい環境にいます。

モチベーションが湧く時ってどんな時でしょう?

・欲しいものを手に入れたい
・自分が成長できそう
・人が喜んでくれている

ザックリいうとこの3つになります。

欲しいものというのは、
短期的な欲求だったりします。

ビジネス業界でも広告の作り方が、ほとんど心理学的洗脳状態を作るような程、
手が込んできているように、
モノが欲しいという欲求がなかなか生まれないんですね。

ほとんどの人が、食べ物にも困らない、住む場所にも困らない
なんだかんだ仕事をして、度々湧き上がる短期的欲求を満たして
満足感を得れるほどの贅沢は出来ますし、愚痴を言い合える仲間もいます。

ある意味、潜在意識的にはだいぶ満たされた状態にいるんですね。

そこから、自分のライフワークを創造するとなると、
なかなかモチベーションが上がらないのも当然です。

『自分らしく生きる』ということがテーマになってきている時代ですが、
それを作るのは結構めんどくさかったりするんです。

だったら、何もしない方が楽だし安全だという潜在意識の働きによって
モチベーションも湧いてきません。

それでもモチベーションを上げていくなら、
人に喜んでもらうことがとても重要で、活動に繋がっていく最短の道だと思います。

喜んでもらうために、自分なりの何かを提供するわけです。

子供がパパに肩たたき券をプレゼントするくらいの小さなことでも、
喜んでもらえたらモチベーションになります。

もちろん、人はそんなに喜んでくれないので、
それなりのスキルは必要になりますけど。

喜んでもらえるものを提供する、さらに良いものを提供できるように自己成長していく。

自己成長と他者貢献のサイクルを徐々に回していくことで
より自分らしいライフワークに育っていきます。

まずは、人に提供する『企画をしてみよう~』という他者貢献に向かうか、
『こんなスキルを身に付けてみたい』という自己成長に向かうかですが、

そのことをうっすら考えながら、ぼーっとしていれば
そのうちウズウズしてきます。

本日はモチベーションの上げ方、起き方についてでした~

お読みいただきまして
ありがとうございます(^^)

PS:潜在意識のタイプ別に、モチベーションが生れる根本が
違うってこともありますけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿