自由を望みつつ、自由が怖いんです?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ライフワークをテーマにセッションをしていると、

根源的なところで『自由が怖い』と感じてしまっている人が
たまにいます。

人の成長は、依存→自立→共同創造の順で進んで行きます。

生まれたばかりの赤ちゃんはなにも出来ません。
他の動物のように、すぐに立って自ら歩くことも出来ません。

人生は、親への依存から人生が始まっていきます。

そして、自分の力や、自分の考えで動く自立の時を経て

自立した者同士が、共同で何かを始めていきます。

自立した大人同士が一緒に生きて
家庭を築いていくというのが、イメージしやすいかもしれませんね。

大きく見るとこのステップで成長していきますが、
潜在意識では、結構バラバラしていて、
依存の状態のモノも沢山あって、日々生まれていたりします。

タバコやお酒に依存している人も結構いますしね。

依存するは、ある意味『楽ちん』なことなんです。

自分で考えなくていいので、本能的にも楽なんですね。

今、『ありのままで生きよう』とか、『自由に生きよう』ということが
よく言われますが、

その自由さへの憧れと同時に、いざ一歩踏み出してしまうと
怖くて動けなくなってしまう人もいます。

自由とは、その引き換えに自立を促されるわけで、

そこには『全責任を自分が負う』という覚悟や
自分で考えて動くという努力を強いられてしまうんです。

それは『楽しい』ことではありますが、『楽ちん』ではないので、
怖さにプルプルしてしまいます。

そういう人ほど、『使命感』みたいな
自分の本当の生きる意味を持つ必要が出てきます。

『このためにやるんだ』という
強い自分の中の大義名分が出来てくると
それが勇気と好奇心を生み出していきます。

僕はそれを導き出すお手伝いをさせてもらうことが
セッションでも多いのですが、

人生を紐解いていくと、
人それぞれとてもユニークで力強い想いが出てきます。

そこに行きついた時に、本人のエネルギー量がグンと上がるのが
とても分かりますし、
それを一緒に感じられるのは、僕にとっても快感です(^^)

生まれた場所から、生んでくれた両親、今までやってきたこと全てが
『このためにやっていたんだ~』と
一つにまとまる瞬間を体感してみて下さい。

そんなセッションをおまけプレゼントにつけた
ジョイントセミナーを開催します。

マインドタイプの話をしますので、
もし潜在意識のタイプ分析に興味がありましたら
こちらをご覧ください。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿