ママ一人では子育てが辛いのにはワケがある!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、子育てに関して書いていこうと思います。

ウチの双子ちゃんも早いもので
来週4歳になります。

そんな子供を抱えながらも、
自分のライフワークを楽しむには、やはり周囲の人の強力が必要です。

特に幼児期、子供は天使でもあり悪魔でもあります。

ちょっと前のNHKの番組でも取り上げられていましたが、

女性は、ママになると不安や孤独を感じやすくなります。

これは、人間が進化の過程で得た特殊な能力で、
その不安や孤独感が『共同養育』という仕組みをもたらしました。

太古の人々は、部族みんなで子供を一緒に育てていたんです。
自分の子でなくても、自分のお乳を与えたり、
小さなときから赤ちゃんの面倒を見て、子育てを学んだり、

『みんなで育てる』という事を自然に促すために、
不安や孤独感を感じる仕組みを、人間は創ったんですね。

不安や孤独感の原因はエストロゲンという女性ホルモンが原因なのですが、
その仕組みが起こらないチンパンジーでは、
育児に5年を費やし、その間子供を産めません。

一方人間は、みんなで養育することが出来るので
毎年でも埋めるように進化したんです。
それが種の繁栄に貢献しています。

ですが、現代では核家族化によって、
自分一人で育てなければならないママさんが増えています。

これは、男性が想像するより相当きついことです。

ウチの奥さんは、エレクトーンがライフワークで、
講師業やアーティスト活動をしています。
ですから、1週間に少なくとも2日は
僕が夜子供のことをすべてやる日を作っています。

お互いが、お互いのライフワークを尊重して
時間を譲り合いながら子育てをすることは、
生物学的にもとても有効な手段だと思います。

でも、世のお父さん方は仕事のために
朝から夜遅くまで働いていますからね~

子育てに参加できないのも無理ないかもしれませんが、、

ママさんたちは、人間の構造上仕方なく
不安や孤独感をいっぱい抱えながら
子育てしてるんですよね。

近年では『産後ウツ』が5倍に増えているとも言われています。

1日中ストレスが掛かっている状態という事を
周囲の人がみんな理解して、
もっと声を掛けあえる社会になっていったらいいですね。

まずは、パートナーからだとは思いますがw

そういった心の理解が
もっと求めらえる時代になってきたなーと感じるこの頃です。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:お互いの心の理解にマインドタイプもお試しあれ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿