コンプレックスを強みに変える!

この記事は2分で読めます

こんにちは~潜在意識のタイプ分析心理学『マインドタイプ』のもっちです。

本日は、あなたにコンプレックスを強みに変えていく考え方(マインドセット)を
お伝えしていきたいと思います。

あなたは、どんなコンプレックスをお持ちですか?

僕達は、ひとそれぞれコンプレックスを抱えながら、
それを隠そうとしてしまいがちです。

そして、見ないように、見ないようにしてしまいます。

でも、そこにあなたの強みがあるとしたら・・・

・背が低いのがコンプレックス。
・太っているのがコンプレックス。
・鼻が低い、胸が小さい、ニキビが多い・・・

コンプレックスの種は人によって様々でしょう。
しかし、そこに果敢に挑んだ結果、何かを発見すると、
強みに変えられます。

人は生まれながらに個性的です。

でも、集団で生活すると、そこに平均値が生れてきます。

例えば、身長だと、
総務省の出している統計では、男性の平均身長は171cm、
女性の平均身長は158cmです。

そこからある程度の許容値がグラデーションで広がり、
自分が許容から外れていると感じてくると、
コンプレックスに感じてきます。

男性で、155cmくらいの身長になると、
背の低さがコンプレックスに感じるかもしれません。
女性なら気にならない低さでしょう。

実は、これは自分が所属している場によっても変わります。

もし、身長が平均150cmの村で生活しているのなら、
背が高い方になってくるからです。

自分が平均値から随分外れているという事は、
それは特徴的でもある訳です。

ドラえもんの声を担当していた大山のぶよさんも
昔は自分の声がコンプレックスだったそうです。
しかしその特徴的な声が、国民的アイドルになったりもします。

ニキビでつらい人も、みんな顔がボコボコだったら気にならないでしょうが、
多くの人がキレイな顔をしているから、コンプレックスに思えてきます。

しかし、コンプレックスに思うからこそ効果的な改善法をあみ出したりもします。
そもそも、そう思えない人は、何も創り出せないからです。

そのような自分にしか気づけないことを生み出せると、
平均値から逸脱した人だけでなく、平均値内で普段はそんなに思っていない人さえもお客さんになってきますので、実はかなり儲かっちゃったりするんですね。

ビジネスの視点で言えば、コンプレックスがない、、
『なんかもう自分って全てが普通~~』という事の方が逆に悩んじゃったりします。

そんな時は、場を変えてみるのも一つです。
平均値が動きますから、自分の特徴が出てきたりもします。

まーセッションしていていつも思うことは、
自分では普通だと思っていても、みんなとっても個性的なんですけどね。(^^;

コンプレックスに挑んでいくことで、そこに自分だけのノウハウが生れます。
それが、みんなの喜びになり、ビジネスになります。
コンプレックスが、強みになります。

マインドタイプでは、
そんなことを気軽に話せる場を作っていきたいと思っています。

ワクワクするような自分に変身していきましょう~(^^)/

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

↓ご一緒にご覧いただければ嬉しいです(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。
HPもリニューアルオープン!
カンタン診断など、面白いコンテンツも増えてきました。

http://mind-type.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■マインドタイプ 3月の予定■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 3人のジョイントセミナーin静岡
『理想のライフワークを実現する3つの秘訣』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
素敵な特典もご用意しています。

 http://mind-type.com/wp/20160319-2/

直接お会いできることを楽しみにしてます。
なりたい自分に向けて、色々お話ししましょう~(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 20日 春分の日
 富士山本宮浅間大社参拝リトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春のエネルギーに切り替わる春分の日。

コノハナサクヤヒメのエネルギーで、
人生の春満開!美しい花を咲かせよう~~

http://mind-type.com/wp/20160320-2/

古神道に詳しい森川さんがゲストにいらしてくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、ありがとうございました。(^o^)丿
マインドタイプ心理学  もっち(望月直也)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿