儲かるビジネス4原則に足りないもの

この記事は2分で読めます

こんにちは~潜在意識のタイプ分析心理学『マインドタイプ』のもっちです。

先日、儲かるビジネス4原則というものを
ある人と話している時に聞きました。

元はホリエモンが言っていることらしいのですが、
儲かるジネスには4つの原則があるそうです。

その4原則とは、、
①利益率の高いビジネス
②在庫を持たないビジネス
③初期投資が掛からないビジネス
④月極で収入が入るビジネス

ネットでのコンテンツ販売が儲かるのは、
この4つを満たしやすいからです。

確かにそうなんですが、
僕のフィールドだと、やっぱりしっくりきません。

足りなさを感じてしまいます。

僕は、5つ目に『自分が好きなビジネス』を入れておきたいと思います。

儲かる以前に、続かないからです。

ホリエモンの4原則は、ビジネスの要素として素晴らしく分かりやすいな~と感じます。
でも、これだけを満たしていれば儲かるかというと
とても難しいわけです。

ビジネスを軌道に乗せていくまでには、
どうしてもうまくいかない時期を通らなくてはなりません。

自転車に乗る時も、最初は何度も転んだりしながら
覚えていきます。
その時に、自転車は別に好きじゃないし、乗りたいとも思っていないとなると、
なかなか乗れません。

ましてやビジネスとなると、バランスを取ってペダルをこぐだけで良いという事ではなくて、
自転車自体の設計から入るようなものです。

三輪車にしようか、一輪車にしようか、もしかしたら4輪の自転車を作るかもしれません。

でも、スムーズに走れるのは2輪ですから、
それに気づき、そこまで自分で創り上げていくには、それなりの努力期間が必要です。

マインドタイプでいうとホリエモンは勇型ですが、
勇型のタイプは、好きかどうかはあんまり考えずに進める人です。

ですから、4原則だけでも結構行けちゃいます。
とにかく達成していきたいというモチベーションが強いので
好きじゃなくてもやれてしまいます。

でも、その他のタイプの人は、
自分の好きなことを要素に持っていないと続けることが出来ません。

そして、好きだからこそ追求できるし、
育て上げることが出来ます。結果、儲かります。

まー大前提としてなくてはならない感覚なので、
ホリエモンにしたら、『いやいや、そのレベルの話をしてるんじゃないんだよね~』
という事だと思いますがw (^^;

僕が話していた人から、『それ、本当に好きでやりたいことなの??』という
疑問を感じてしまっていたからかもしれません。

内面に目を向けて、
『何をやるか』より、『なぜやりたいのか』を明確にしておく方が
後々大きな差になると感じます。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

↓コチラも一緒にご覧いただければ嬉しいです(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。
HPもリニューアルオープン!
カンタン診断など、面白いコンテンツも増えてきました。

http://mind-type.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、ありがとうございました。(^o^)丿
マインドタイプ心理学  もっち(望月直也)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿