人は記憶に大きく左右される

この記事は2分で読めます

こんにちは~潜在意識のタイプ分析心理学『マインドタイプ』のもっちです。

本日、こんな脳の実験のお話しを聞きました。

誰に聞かせても雑音にしか聞こえない音が、
ある曲を聴いた後は、その雑音が
みんなちゃんとその曲に聞こえるというお話しです。

その雑音とは、聞いてもらった曲を雑音にしたものなのですが、

そのように下地となる記憶が出来ると
脳は修正して聞き取ることが出来てくるというお話しです。

記憶があるかないかで、
今この瞬間から得られるものがまるで違うという事です。

人によっては、雑音であったり、意味の無い風景であったとしても、

ある記憶を持つことで、それがとても意味のあるものに変わります。

閃きはそこら中に落ちているなんて言いますが、
それを見られるかどうかは、過去の記憶に大きく左右されてくるんですね。

そして重要なことが、記憶そのものもまた
修正が掛かっているものの積み重ねで出来ているということです。

ですから、あなたにしか感じえない世界観がある訳です。

この自分にしか見えない、聞こえない、感じられないことが
ライフワークの種になります。

世界は一つであっても、人は皆それぞれの見方で違う世界観で見えてしまっているし、
その世界に生きています。

修正された記憶の積み重ねで記憶され、
それによって今見ている現実すら修正が掛かっているものです。

コミュニケーションの難しさの根っこはここにあるのかもしれません。

同じ言葉を聞いていても、過去の記憶による修正によって
お互いズレた解釈をしてしまうのでしょう。

ですが、そのズレや自分だけの世界観に気付けて
それをビジネスに展開できる人が成功していくのでしょうね。

どんな夢や目標を持つのかということは、
どんな記憶を持ちたいのかということでもあるのかもしれません。

記憶が今この瞬間をも、大きく修正をかけているというお話しでした。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

↓コチラも一緒にご覧いただければ嬉しいです(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。
HPもリニューアルオープン!
カンタン診断など、面白いコンテンツも増えてきました。

http://mind-type.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■マインドタイプ 3月の予定■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 3人のジョイントセミナーin静岡
『理想のライフワークを実現する3つの秘訣』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
素敵な特典もご用意しています。

 http://mind-type.com/wp/20160319-2/

直接お会いできることを楽しみにしてます。
なりたい自分に向けて、色々お話ししましょう~(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、ありがとうございました。(^o^)丿
マインドタイプ心理学  もっち(望月直也)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿