『私は主人公なんだ!』という気付き

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

先日、ある女性のセッションで

『色々気になる事に手を付けるんだけど、
何をやってもしっくりこない・・・自分のライフワークが全然見えてこないんです。』

というお悩みがありました。

みんなよく抱える問題でもありますし、
特に感型の人はよく抱えてしまう悩みですね。

自分に心地よくて、毎日やってしまうようなこと・・・
それがライフワークの種だったりしますが、

実は、それは何かやっている趣味的なことばかりとは限りません。

ただ、坦々と毎日を規則正しく送っているだけだとしても
それもまたライフワークの種になったります。

例えば、寝る時間と起きる時間がいつも同じという単純なことであっても、
ライフワークに発展したりします。

寝る時間と起きる時間、など睡眠が健康に良いなんてみんな知っています。

でも、出来ない人もまた多くいますし、
そうしたいと願う人も多くいます。

そして今、睡眠の大切さを伝える人もまた数多くいます。

そのクライアントさんもまた、無意識にやっていることがありました。

無意識で、自分にとっては普通のことだからこそ気付けないんですね。
でも、みんなそれぞれ色々持っています。

そのクライアントの場合、『ご飯(お米)だけで食べる』ことでした(^^)

お米の味を楽しむらしいのです。

僕なんかは、やっぱりおかずと一緒にお米を食べたいです。
ご飯だけ出されても、ちょっと食べられないかもしれません。

でも、その方はお米の味をちゃんと感じるのが楽しいらしいのです。

僕は、その時この方にはとても大きな物語が隠れていると感じました。

そして、日本人にとってお米は、神話の時代から特に重要視されてきたことなんだと
神道のお話しを軸にお伝えしました。

そしてその後に、『もしかしたらあなたの人生には、こんな目的があるんじゃない?
そう仮定すると、どんな物語が描ける??』と人生のストーリーを一緒に創っていきまいした。

その時、彼女は物語の主人公になったんですね。

主人公は、いずれこんなことをやり遂げる・・・

すると、今の状況はここに向かうキッカケで・・・

あの時の出来事には、こんな意味があったのかも・・・

などなど、人生が一つの解釈へと繋がっていきました。

物語の主人公は、困難があっても克服していくのが大前提。

映画を見ていても、
主人公がどんなに危険なシーンに陥っても、
心のどこかで『いや主人公は死なないでしょ』と安心感をもって見ていますよね。

そんな感じで、自分の人生のストーリーを俯瞰して
主人公になった瞬間、ふわっと軽くでも力強い安心感が芽生えてきます。

そして、しっかりと次の行動も見えてきます。

僕は、『私は主人公なんだ!』という気付きこそが、地に足がつく本当のグランディングだと思っています。

志や使命といった、自分のコアに触れることは
人生に大きな意味を持つと思います。

ここから新学期や、新年度が始まっていきますが、
自分の人生も新たなステージに向かって行けたらいいですね。(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あの詳しいマインドタイプ診断が無料?!
春のリニューアルキャンペーン実施中!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。

4月22日まで、有料のタイプ診断&基礎講座が無料に!!

http://mind-type.com/wp/kisoclass01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿