響くプロフィールの書き方

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプの望月です。

数多くのベストセラー作家を輩出した、敏腕プロデューサーに、
『響く、伝わるプロフィールの書き方』について教えてもらいました。

本日は、そんなレアな情報を読者さんだけにお送りしたいと思います。

まず、とても重要な気付きがありました。

自己紹介とプロフィールは違うということです。
単なる自己紹介なら、別になんでもいい、

でも、自分のライフワークを通して何かを提供したいと思う人は、
王道の書き方があるという事です。

ですから、これからお伝えする流れは、
すでに何かしらライフワークとなる活動が決まっている人向けな感じです。

もちろん、これから見つけていくという人にも、とても参考になると思います。

プロフィールで伝える事は、
・誰が何をやっているのか
・それで私(読み手)をどのようにしてくれるのか
ということです。

それでは、王道のテンプレートをご紹介します。

①名前、誕生年、誕生場所
②どんな仕事なのか(ひと言で)
③権威性を伴う実績
④具体的なスキル
⑤この活動に入ったキッカケ(情熱)
⑥Low to Highのストーリー(共感)
⑦利用者はどんな風に変わったのか
⑧約束する明るい未来

この流れがテッパンです。

僕もこの流れで作ってみてもらったのですが、
結構長い文章になってしまいました。

でも、伝わるものなら長くてもいいということで、
しばらくコチラで行こうと思います。

自己理解を深めるためにも
とても有効なワークとなるので、
実際に勉強会など開いても面白かな~と思いました。

細かな話も色々聞きましたので。

・ビジネスネームについて
・誕生年は記載した方が良いのか(特に女性)
・いきなり○○協会代表と名乗る
・権威性の作り方
・・・などなど

実は今までも、色々な人のプロフィール講座に何回か出た経験があります。

でも、このテンプレートがやはり一番熟成されたもののように感じました。

この通りに一度書いてみることで、
逆に心も整理されますので、
トライしてみることをオススメします(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:意識について深めたい方は、マインドタイプおススメですよ~!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座が無料に?!
春のリニューアルキャンペーン実施中!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。

4月22日まで、有料のタイプ診断&基礎講座が無料に!!

http://mind-type.com/wp/kisoclass01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿