売上が高いセミナーの種類と作り方

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

この土日は東京で、3つのセミナーに参加してきました。

しかも種類も、内容もそれぞれ違うセミナーです。

ひとつは、技術系のセミナー
あるソフトの使い方が内容となってます。
これは参加費がたしか、1万円前後でしたね。

もうひとつは、かなり抽象的な内容のセミナー
『愛』とかがテーマな感じ。
こちらの参加費は3千円でした。

そしてもう一つが、マーケッター主催のビジネスセミナー
こちらも3千円ほどだったと思います。

(申し込みが大分前だったので、その間にも色々申し込んでて、
参加費がうろ覚えですがw)

この中で、マーケッター主催のビジネスセミナーは
ほんと作りが上手かったですね。

ある意味コンサートのノリで、
高額バックエンド商品までの道筋があり、
会場を出る前に申し込みまで完了させるという作りです。

今回のセミナーでは、僕は一番気持ちが悪いセミナーだと
感じたのですがw、

そのバックエンド商品が魅力的に見える人達にとっては、
(まー参加者の6割くらいは申し込んでいましたがw)
それでいいわけです。

でも、この組み立てはとても有効的だと感じました。

最初に出た、技術系のセミナーは
そこでノウハウを出し切ってしまうので、バックエンドが作りにくい。
1回の価格を上げることで全体の売り上げを上げることになりますが、
目的が明確なので集客はしやすいです。
(その講師もまた、マーケティングを熟知しているので
今回は、あえて作ってないという優しさも感じたんですけどね。)

 

逆に、抽象的なことをテーマにしたセミナーだと
集客しづらいですね。
今回はみんな友人など知っている人しかいなかったんじゃないかなw。
でも、このセミナーが僕にとっては一番忘れられないセミナーになったことは事実。

大きな気付きをもらいました。

同時に集中して毛色の違うセミナーに出るのも
色々な気づきが得られて面白いですね。

マインドタイプ的な見方をしても
それぞれエネルギーの雰囲気が違いました。

今回の経験をまとめて、売り上げが高くなるセミナーを設計するとすると、

まずは明確なベネフィットを打ち出した
割安なセミナーで集客する。

そこで、感情をともなう体験をしてもらう。

そして、さらに進みたい人のための
高額なものを準備しておく。

背中を押す感じで、『今、申し込みしないと無くなっちゃうよ』感を出す。
*ここが嫌味の無いように作れたら最高ですね。

たぶん女性講師の方が絶対上手いと思います。
男性性が強く出ると、どうしても売り込み感が強く感じられちゃうので。

セミナーだとどうしても講師=生徒のような関係性の中
考型エネルギーでレクチャーするという感じがありますが、

バックエンドまで入れるためには、
全てのタイプエネルギーを、まんべんなくちりばめることが必要で、
実際にマーケッターのセミナーでは全てが組み込まれていました。

これはとっても参考になりました。

『マインドタイプ別、売上アップするセミナーの作り方』なんて内容の
講座もMPAではいずれ配信しようかと思います。
聞きたい人がいれば催促してください(^^)/

それでは本日もありがとうございました。

PS:ご自身のマインドタイプは是非確認しておいてくださいませ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

http://mind-type.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿