時間管理のポイントはここが肝心!

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日のテーマは時間管理についてです。

ゴールデンウィークも今日まで??もしくは日曜までの人もいると思いますが、

貯まった仕事なども多いかと思います。

 

僕は休日も、平日も関係無い生活なので、あまり『休みだ~』って感覚はないのですが、

だからこそ、自分で時間を管理しなくてはならないんです。

385

 

そこで用いているのが、著書『7つの習慣』の中でもコビー博士が紹介している

時間管理のマトリックスです。

 

このポイントだけ知っていると、やることが明確になります。

軸は、緊急=緊急でない(緊急度)

重要=重要でない(重要度)で、見ていきます。

すると、このような4つのマスになります。

22236

 

①重要であり、緊急 『必須』

締め切りが迫っている仕事や、自分に危機感のある事などです。

 

②重要ではあるが、緊急でない『価値』

計画や準備、勉強などの自己成長スキルアップ、改善、健康管理、適度な休みなど、

今すぐやらなければならないことではないが、長期的に見るととても大切なこと

 

③緊急であるが、重要でないこと『錯覚』

誰かからの電話やメールへの返答、無意味な会話や人付き合い

ここは、誰かにとっての緊急であって、自分にとっては錯覚です。

 

④重要でもなく、緊急でもない『無駄』

だらだらとテレビを見たり、スマホを見たり、ゲームしたりというヒマつぶし

 

まず①『必須』はやらなければなりませんので、

時間管理の中でも、まずこれがきます。誰もが間違いなく取り組むので、ここは勝手にやっている状態です。

 

残りの時間の中で、重要でない③と④を無くして、

②『価値』をどれだけ増やしていけるのかがポイントになります。

 

ここがほんと大きなポイントです。

そのために重要度を自分で把握する必要があります。

はた目からは、のんびり映画を見ていたとしても、

だらだら過ごすのか、重要度を把握して意味のある見方をしているのかで

同じ時間、同じ行動だとしてもまるで変わってきます。

 

 

『やる事の重要度を意識する』ということをちょっと頭の片隅に

入れておいてください。

そして、②の領域を増やしていきましょう。

 

長期的に見ると、かなりの違いが表れてきますよ~

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございます。

PS:
マインドタイプ別に見ても、時間の使い方には差が出ますね~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

マインドタイプ心理学 : 潜在意識のタイプ診断はコチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿