悪魔言葉を使うと・・・怖!

この記事は3分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日のテーマは『悪魔言葉』です。

2225

 

私達が何か新しいことをはじめようとするとき、

必ずリミッターが掛かります。

自分の内側に、新しいことをやろうとすると、すぐさま注意するような先生がいます。

 

動物的本能とも言える作用、『現状に引き戻そうとする力』です。

脳科学では『コンフォートゾーン』なんて言ったりします。

自分の安全領域というコンフォートゾーンを持っていて、

そこから出ようとすると、潜在意識で押し戻されてしまうのです。

 

動物でいえば、テリトリーのようなものです。

自分の安心できる場を作っています。

 

夢や目標に向かうという事は、このゾーンを出なくてはならいので

とても怖いのですね。

動物がテリトリーから出ちゃったら、すぐさま死の恐怖が増大します。

 

人間も同じように、自分の安全領域を知らず知らずの内に作っていて、

そこから出ようとすると『やめろ~』と叫ぶ先生が出てきます。

これが、心のリミッターです。

 

このリミッターは、結構強力で本当に知らず知らずネガティブな感情を抱かせてきます。

 

そして、それを口にしてしまうと、もう逃れられません。

それが『悪魔言葉』と言われています。

その強力な悪魔言葉を今回は4つ紹介します。

 

1、出来ない

 

2、無理

 

3、わからない

 

4、メンドクサイ

 

まず、『出来ない』と言わないこと。本当に出来なくなります。

特に勇型の人は気をつけて下さい。達成することが困難だとすぐに感じると、ついこの言葉が出てきます。

 

『無理』も同様です。この言葉は考型さんは注意が必要。

頭の回転が早い考型は、瞬時に『あ、無理です』と頭の中でコンピューターが弾きだしてきます。

 

『わからない』は、分からないままにしておかないという事です。

特に感型さん、『わかんな~い』ですぐにすませちゃっていませんか?

分からないを分かるにしていくスタンスが大切ですね。

 

そして『メンドクサイ』。とくに和型の男性は注意です。

すぐに心に浮かびたがります。

 

リミッター作用で、これらの悪魔言葉は心には浮かびます。

でも、発する言葉は変えていきましょう。

 

このまま口にすると、リミッターが強化されさらに変化するのが難しくなっていきます。

 

『できない・・』と思ったことを『出来る』に変えるための

心の地図がマインドタイプ。

あなたの心にもお一つどうぞ(^^)

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

マインドタイプ心理学 : 潜在意識のタイプ診断はコチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● お知らせ ●

お会いできることを楽しみにしてます!

■5月のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【基礎講座グループセミナー】
マインドタイプ別『ライフワークブランディング構築セミナー』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『本当のあなた』の持つ潜在意識のエネルギーがスムーズに発揮できる、

自分のタイプに合った『ライフワークブランディング』が手に入ります。

日時:2016年5月21日

13:00~15:00(2時間)

*その後、お茶会(希望者)

場所:静岡駅近く(場所は参加者にお知らせします)

定員:6名

参加費:3,000円

http://mind-type.com/kisokouzags03.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【公認マイスター養成クラス1日集中コース】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時:2016年5月22日

10:00~17:00

場所:静岡市・自宅セミナールームを予定

第1回目のため、モニター価格でご提供

通常37,000円 → 27,000円

定員:3名

http://mind-type.com/wp/meister01/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿