終わる、失う、その意識が最大のエネルギーを生む

この記事は2分で読めます

こんにちは、マインドタイプのもっちこと望月です。

 

つい数日前、元フォレスト出版の編集者で累計1000万部を手掛けた

長倉健太さんから頂いた著書『超一流の二流を目指せ』を読んでいました。

 

その中の最後のメッセージとして、

『いつか自分が死ぬことを忘れるな、

死を意識しながら有限な時間を使い尽くせ』という言葉がありました。

 

行動心理学などでも、『もう無くなる、二度と手に入らないかも』という意識が

行動へのモチベーションを引き上げるから、

商品には限定性をつけることが良いとされています。

 

日本は、豊か過ぎて、死を身近に感じることが少ない。

死を感じられないから、生も感じられなくなっていることが問題だと、長倉さんはセミナーでもよく言っています。

 

だから、自分の寿命を自分で決めて、残された時間で何が出来るのかを

ストイックに考えることで、エネルギーが湧くのだと教わりました。

041

そんな矢先、先日、中学時代の友人が事故で亡くなったという知らせが届いた。

 

いきなりガツンと石で殴られたような感じ。

 

寿命を決めるなんていっても、心のどこかで

『死にそうにないし、80くらいまで生きそうじゃね??』って感覚が自分の中にあったのを

思いっきり自覚させられた。

 

彼とは年に一度、酒の席で現状を語り合うような仲でした。

それが、仕事中の事故で、大きな荷物の下敷きになって死んだらしい。。

 

普通に生活していても、

本当に一瞬のタイミングが生死を分ける・・・そんなことが、

身近にいっぱい潜んでいることを、もう一度考えさせられた。

 

 

身近な人の死でしか、僕達は死というものを

感じることが出来ないくらい豊かに暮らせています。

 

もう二度と戻らないということを胸に刻みながら、

今日は彼とのお別れをしに葬儀に行ってきたいと思います。

 

『今やるべきことは、本当に重要なことなのか?』

彼から受け取る最後のメッセージのような感じ、、

しっかりと見つめ直してきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿