人工知能とライフワーク

この記事は3分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、人工知能とちょっと先の未来をテーマにお送りします。

33661

ここのところ飛躍的に人工知能の分野が躍進してきています。

人工知能というと、なんとなく人型のアンドロイド的なイメージがありますが、

最近のモノは単純に

膨大なデータを蓄積し、その中から最高の選択を導き出すと言った感じを受けます。

 

人間のように喋ったり、動いたりという事より、

瞬時に最高の解答を導くことが出来るのが人工知能というイメージになってきましたね。

 

例えば、将棋、チェスなどのボードゲームでは、

コンピューター同士が24時間休むことなく対局し続け、

膨大なデータを蓄積したことにより、名人を倒すというニュースが度々ありました。

今年も最後の砦と言われた囲碁もグーグルの人工知能に打ち破られました。

 

または、無人タクシーのニュースも最近よく耳にしますね。

今年神奈川県に特区が設けられ、実際に公道を走行する実験が進んでいます。

これも人型のロボットが操縦するわけではなく、

最適な判断を膨大なデータを瞬時に判断しながら、車が勝手に走ります。

 

そして、昨年話題になったのが、IBMが開発した『ワトソン』。

まず手始めに行ったのが『料理のレシピ』ですが、

これは3つぐらいのキーワードから、最も適切で

最も美味しいと思われるレシピを『ワトソン』が導き出してくれるというものです。

 

これは、人間では考え付かないような組み合わせで、

まったく見たこともない料理レシピを出してきます

膨大なデータから、美味しい未知なる料理のレシピを制作して出してくれるという事から、

人工知能がレシピ本まで出版しました。

 

この延長上の未来では、

例えば、自分の生態データを元に

『今日、あなたに必要な食事は、サラダを多めに、肉類は取らないでください。昼寝を20分、仕事は半日で終わらせると最高の体調になります』

なんて、アドバイスが出たり、

さらに、『足りない栄養素はこのサプリで補って』なんて勝手に出してくるような日常になるかもしれません。

つい数年前までSFの世界だったことが、もうそこまで来ています。

 

僕は、5年前『ソラえもん』というドラえもんと本田健さんの内容を掛け合わせた小説を書いて、

本田健さん本人から笑いを頂いた経験がありますが、

その中の設定は、どの家庭でもベランダで栄養価の高い『ミドリムシ』を培養させて

機械が一日分の栄養素をサプリにして出してくれるという未来設定を描きました。

栄養だけなら、それでまかなえるため、

もう食べるために『働く』ということが無くなった未来です。

 

現代でも、死なない程度なら社会保障制度もありますから同じようなところはありますが、

 

そうした場合、極端に言えば『生きているだけ』という人と

『能動的に幸せを掴みに行く人』とに大きく分かれていくと感じます。

 

そこにさらに人工知能が加わってくると、

楽しく暮らせるために『今日はこの服が良いですよ』と人工知能に勧められるがままに生活する人と、

『今日はデートなんで、こんな色の服で行きたいんだけど最適なものを出して』と自分から人工知能に問いかけられる人とに

また2極化されそうですね。

 

これも、朝の占いを見て、ラッキーアイテムが赤と言われれば、その通りにしてしまう人か、

占いもひとつの情報として、自分で活用できる人かが違うのにも似ています。

 

ライフワークの視点で言えば、

タクシーの運転すら無人になるってことは、ゆくゆくは交通機関は全て無人になるでしょうし、

アディダスも全て無人の工場『スピードファクトリー』を建設して、今年オールロボット製の靴が発売になりますし、

どんどんロボット化していくために、単純作業としての人間の職業は無くなっていくという流れは免れないでしょう。

 

設備投資が出来る大企業は、ロボット化を勧め、価格も下げてくるとなると

ロボット化できない中小企業はかなりの薄給になってきます。

 

そうなると価値を生みだすのは、そこでしかできないモノ作りです。

まさにオンリーワンのライフワークを生み出す必要があります

 

世界に発信する町工場なんてニュースはよく見かけますが、

ますますどこの会社でも求められることでしょうね。

 

そのためには、自分の中の想いを整理する必要があります

 

マインドタイプ心理学の目指すところは、

想いを整理して、オンリーワンのライフワークを創造するための『心の教育』としての役割を担いたいと思っています。

今後はますます必要になると感じています。

ここに僕の想いはあります。(^^)

 

あなたはどんな未来を見据えていますか??

 

本日もありがとうございました。

■マインドタイプ、是非体感してみて下さいね!(^^)/

まずは無料のタイプ診断からね!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿