人はそもそも違うんだからw

この記事は3分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

先日、とても素敵な女性にお会いしました。

家出少女達と真摯に向き合って活動している方で

素晴らしい活動に発展していったらいいな~と感じました。

o0500033313221573738

そんな、虐待や育児放棄などの問題のお話しを聞いていて、

子供と親との関係がこじれ、それが酷い状況に向かうということの心理的背景として、

 

ひとつに『自分と同じでいてほしい』という潜在的欲求があるように感じています。

 

その心には、『自分の思い通りになってほしい』という強い気持ちがやっぱりあります。

自分の思い通りにならないから、そのギャップから悲しみや怒りといったネガティブな感情が芽生えます。

もちろん、予想以上に素晴らしいことが起これば嬉しさや幸せ感も芽生えます。

 

思い通りになっていれば、別に感情は揺さぶられませんからね~。

 

僕自身、4歳の双子を育てているとたまに感じるのが、

この『自分の思い』という観念が、結構あるな~と度々痛感させられます。

 

親としては、この世界のルールを一生懸命教えているつもりなのですが、

そのルールを自分が納得していなかったら、ただの命令になってしまいます。

『いいから、やれ!』って、命令されるだけなら、僕も嫌です。(-_-;)

 

気持ちを込めて説明が出来るほど、そのルールを呑み込めているのか??

よくよく考えると、『自分も洗脳されているだけなんじゃないか?』と感じることが出てきます。

 

先日も、こんなことがありました。

 

双子の一人のアイちゃんは、ファッションなどによく感性が働くようになってきました。

そんな中で先日、こども園の年長さんに、マニキュアをしている子がいるそうで、

『私もしたい』と言ってきたんです。

(もう一人のマナちゃんは、別に~って感じなんですよね。ほんと人によって様々!)

 

ルール感としては『4歳の子にはまだ早い!ダメだよ!』って気持ちが出ます。

僕の反応として、真っ先に出た反応です。

 

でも、それでは子供も納得しません。

 

そこで僕の世界観とその子の世界観の歩み寄りを始めました。

 

ますはファンションや美というものに感性が働くのは、とても素晴らしいという事を伝えてから、

ダメなことを洗い出していきました。

 

・マニキュアの薬品が体に悪い・・・大人ならいいの?? そうだね~

・みんながマネする・・・先生や他の親も困る・・ということで迷惑を掛けてしまいそう・・・

・大人から見ると、子供がしているのは印象が良くない・・・『え~なぜ?』 『ほんと、なんでだろう??』

 

こんな風にして、色々掘り下げて考えてみました。

 

そして、結果としてどうしたかというと。

 

僕の中で、マニキュアをしてはダメだという決定的な結論は出なかったんです。

むしろその感性を否定せず、伸ばしてあげたいという気持ちの方が大きかったんですね。

 

そして、愛ちゃんも『ちょっとしてみたい』という程度の気持ちだという事がわかったので、

少しキラキラするあまり目立たない色で、足の指だけにしてあげるようにしました。

 

納得して、とっても喜んでいました。

ま、数日経ったら今度はディズニープリンセスの本を持ち出して、

『ドレスが欲しい』と言ってきていますがw(^^;

 

そもそも、人は違います。持っている世界観が違います。

それを分かち合って、お互いがハッピーになる道を見つけていくことが人には出来ると思っています。

 

まー実際には、歩みきれない場合もあるでしょう。

それは世界観が合わないわけですから、

『また時がたてば合うかもしれない。それまでは別々に進もう』

という感じで、未来に願いを託して世界を断絶していく方がいい気がするんですよね。

夫婦であれば、それが離婚という選択になる事かもしれない。

 

でも、お互いをお互いの世界に引きずり込もうとするから、争いが出てしまうと思うんです

 

戦争もそのスタンスがあるから終わらない気がします。

まずは話し合って、お互いの世界で共に幸せになれる統一の世界を描き出せるか?

それが出来なければ、お互いの世界にまったく干渉しないということは出来ないのか?

 

僕は、そんなことをマインドタイプを通じて発信していきたいと思っています。

人はそもそも違います。4つのタイプを見れば、まるで違うことがより簡単に理解できるでしょう。

その上で、一緒に夢に向かって歩む道を探すためのコミュニケーションの道具として役立つと思っています。

 

親子はもちろん、自分以外の誰とも、まったく同じ世界観を持っている人は一人もいません

それでも一緒にいるという事は、違いを認め、歩みあえる心が必要なんじゃないかと思うんですね。

 

マインドタイプでまずは、4つのタイプの違いとその関係性や

付き合い方を学んで頂けたらと思っています。

本日もありがとうございました。

 

■マインドタイプ、是非体感してみて下さいね!(^^)/

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿