僕達は、笑顔で分かち合った子孫なんだから・・・

この記事は3分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、人類の歴史から

争ってばかりじゃなく『分かち合っていこうよ~

それが僕達に刻まれたDNAなんだから~』というテーマでお送りしていきたいと思います。(^^)/

o0800052013593447392

 

現代は、競争社会がまだまだ根強く残っています。

大きな争いは徐々に減ってきているとは思いますが、

身近な例は、色々ありますね。

例えば、『みんなと同じでいい』なんて言いながら、

ちょっと隣の同僚の方が評価されて給料が上がったりしたら、

途端に競争心みたいなものが出てきたりしませんか?

他人と比べて、うらやましさや嫉妬、そして自分はダメだな~と自己嫌悪したり・・

 

 

でも、ぼくたちのDNAには『分かちあう』という事が刻まれています。

 

それを壮大な人類の歩みから見ていきたいと思います。

 

人間が生れて約20万年。

人類の祖先、ホモサピエンスはアフリカで誕生したと言われています。

そして、7万年前に人間はアフリカの地を出て、世界に散らばっていきます。

 

その7万年前の人口はおよそ2万人。

それが一気に数千人にまで減少し、絶滅の危機を招いたある出来事がありました。

 

その出来事とは、過去10万年で最大の噴火

それがアフリカから遠く離れた、スマトラ島で起こったそうです。

長さ100km、幅30kmの大地が一気に噴火しました。

その火山灰は、一気に地球を覆い太陽光を遮り、

その年は気温が―12度も一気に下がっってしまったと言われています。

 

その結果、植物は枯れ、その植物をエサにしていた草食動物も激減

食べ物が全くない状態に放り込まれてしまいました。

 

考古学の世界では、

矢じりやナイフなどに使う『黒曜石』が、重宝する贈り物とされていたことから、

その成分を調べると人の交流範囲が分かるとされています。

 

この火山前は、半径約10km圏内の交流だけだったものが

噴火後の地層からは、70kmまで交流が拡大したことが分かっています。

 

それほど移動しなければ食べ物が無くなった僕たちの祖先達。

 

ここで、少ない食べ物を争って奪い合ったところで、

それはまたどこかで滅ぶ・・・という事が繰り返され、

『独り占めをせず、助け合って生きた部族だけが生き残っていった』と考古学者は語ります。

 

その助け合いの中から、子孫を増やし、徐々に世界に移動して生きました。

そんな助け合った部族が、現在の僕達の祖先です。

 

私達は助け合って生き残った部族の末裔なんです。

そこには、分かち合いのDNAが刻まれています。

 

ここで、ちょっとしたゲームをしてみます。イメージしてみて下さい。

もし、あなたの目の前にポンと10万円が置いてあってあります。

見知らぬ人が来て、あなたにいくらかくださいと言います。

その場は2人だけで、誰も見ていません。

あなたには、『どれだけ渡すか、まったく渡さないか、全部上げるか』など

渡す、渡さないの全権があります。

 

あなたは、その見知らぬ人にお金を上げますか??

 

たぶんいくらか渡すでしょう。独り占めはしないのではないでしょうか?

 

このゲームを、全世界15カ所で同時に同じ実験をしたという大規模な調査がありました。

世界中のあらゆる民族で、

全く渡さないで独り占めしたというところは一か所もありません。

 

ちなみにアメリカでは、自分53%、相手へ47%という結果でした。

日本では、自分56%、相手へ44%という結果です。

この調査結果では、少なくとも20%は相手に渡すという事が分かっています。

 

僕達には、独り占めはせず、相手と分かち合うという気持ちがあるんですね。

 

もちろん、ここでその10万円が自分のモノだった場合は、話が異なってくるでしょう。

『所有』という概念です。

自分のモノではなく、先に見つけただけの感覚なら、分け与えるということが素直に出来ますが、

自分のモノ『所有物』という価値観は、分かち合いの妨げになりそうです。

ここはまた深い話になりますので、別の機会に掘り下げていきたいと思います。

 

本日は、僕体たちの祖先は、ちゃんと分かち合って生き残った部族で、

その末裔の僕たちもまた、分かち合いの精神をDNAに刻んでいるんだということを

再認識できたらと思いました。

 

この複雑化した現代社会において、

心を分かり合って共に成長していこうちう姿勢は大切だし、そこから分かち合っていくという姿勢が

最も自然な形なんじゃないかと感じるんですよね。

それがライフワークの意識としての自然な形だと思います。

 

一緒に進んで行きましょう。

そして自分だけのライフワークで、みんなと分かち合っていきましょう~(^^)/

本日もありがとうございました。

 

■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/

相手の心が分かると、一緒に発展していきやすいですよ~!

パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿