人の目が気になる・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

あなたは、人の目が気になりますか?

o0800053313380516718

人は集団生活をしていく過程で、

ルールや掟(おきて)を守るように過ごしてきました。

 

少し前の記事で、何万年も前の人類のことを書きましたが、

その頃から、人の目を気にするという脳の仕組みが作られてきました。

 

集団生活をしていくと、必ずルールを無視した行動を取るものが出てきます。

 

その時には人間は、必ず罰せられるという仕組みを作っていました。

 

これは、人類が生きる上で培った、知恵でもあります

 

ですから、『見張られている』という感覚を人は常に潜在意識に持っています。

 

こんな実験結果があります。

よく、会社のコーヒーサーバーの横に、

『コーヒーを飲む人は50円入れて下さい。』みたいな貼り紙と募金箱が置いてあったりしますね。

入れる人、入れない人、たまに入れる人、金額を適当に入れる人と様々います。

 

この貼り紙には、お花畑の写真を載せてあったのですが、

それをある写真と交換しただけで、

集金額が1週間で7倍に跳ね上がったそうです。

 

そう、それは“見ているぞ”というような『人の目の写真』です。

たかが写真であっても、ものすごく心理に作用してくるということが分かりました。

 

人の目が気になるのは、人の本能なんですね

 

でもライフワークを創る上で大切なのは、オンリーワンの活動を創ることです。

それは、時として『人の目なんてカンケーない!』という力が必要になります。

 

人の目や、他人の作ったルールにばかり縛られていたら、

自分の人生は生きられなくなってしまいます。

 

この時に必要なのが『自分でルールを作ってしまう』という気構えです。

マインドタイプのマインドキャラクター診断でいうところの

『大魔王』や『支配者』のタイプはこれが得意です。

 

ライフワークを進める時、人の目を気にする脳と心のシステムを乗り越えるために、

この『大魔王、支配者』のスイッチを入れる必要があります。

マインドタイプマイスターの講座でこの辺は詳しくお伝えしていますが、

時として、自由にタイプのスイッチを入れて、成長を加速させていけるといいですね。

 

そんなマインドタイプを是非使いこなしてください。

 

・・お知らせ・・

いよいよ、今週末に迫ってきました~!まだまだ受け付けております。

是非来てください!!(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿