神と共にある世界最強の日本文化とは?

この記事は3分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

 

前回のブログで、英国のEU離脱の話題の中で

文化もまたマインドタイプで見ることができて意識の中に大きな影響を及ぼしているという事をお伝えしました。

本日は、その流れで日本の文化について触れてみようと思います。

jinja01

 

あなたは『惟神(かむながら・かんながら)』という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉は、日本文化においてとても重要な言葉だと僕は感じています。

 

『惟神(かむながら)』の意味は、

『神の御心のままに』『神のままに』『神の道のままに』など少しニュアンスが違う意味合いを含んでいる言葉です。

 

まず『神の道のままに』とは、そのまま神道を指します。

日本の根本には『神道』があります。

日本は天皇を中心とした国であり、神道の国です

この神道は、宗教のように僕達現代人はとらえがちですが、

他の宗教のように、経典や崇める対象がある訳ではありません。

 

僕的には、どちらかというと『家訓』に近いのかな~と感じています。

『こうしたらいいよ~』と先代が伝えてきているメッセージです。

 

その中で、『神の御心のままに』『神のままに』がまた面白い視点なんです。

神を外の世界に見出すと同時に、自分も神であることを神道は教えてくれます。

 

いたるところに神様はいます。その上で、あなたも私も神様~な存在!

このイメージ感が日本文化の根底に流れているんですね。

 

神道には『神人合一(しんじんごういつ)』という言葉がありますが、

日本文化の中には、いつも神様が見ているという文化が根強く入っています。

 

例えば、お箸ですが、たまに料亭などで両方とがっているものが出てきたりしますよね。

実はこの両方とがっているものの方が、本来の姿だというお話があります。

箸は『端っこ』という意味もあって、箸の片方の端では自分が食べ、もう片方では神様が食べているという

意味があるそうです。

 

日本人にとって神は、崇拝するものではなく、もっと身近にいる存在なんですね。

 

ある意味、神を一種の『目に見えないエネルギー』として捉える感覚が身についているんです。

日本の文化、神道はこのエネルギーワークに長けているということを日本人は忘れてきています。

特に戦後、この文化の持つ強さを外国からかなり抑え込まれましたしね。

 

この日本という国は、世界最古の国です。建国は紀元前660年。

中国3千年の歴史なんて言いますが、国自体が存続しているわけではありません。

他の国では、国を治める君主が打倒され、とってかわられているため、

現在の中国は1949年の建国ですから、67年ほどしか歴史がありません。

伝統がありそうな英国は1707年の建国ですから、309年。

 

世界最古の国ランキングでいえば、

【第3位】デンマーク 建国8世紀頃
デンマークの建国については諸説ありますが、だいたいこのくらい。
1300年の歴史です。日本の奈良時代ぐらいですね。

 

【第2位】サンマリノ 建国301年
イタリア半島のとっても小さな国。世界最古の共和国で世界で5番目に小さい国です。
今年で建国1715年です。

 

そして【第1位】日本 建国紀元前660年
ダントツの一位です。我が国だけ紀元前から続く国なんですね。
今年で建国2676年です。

 

日本でも戦国の時代がありましたが、

それでも天皇を中心とした、国の構造は変わりませんでした。

そこには、日本文化独特の考え方があります。

それを意味するのが『惟神(かむながら)』だと感じるんですよね。

 

日本は、末永く繁栄するための力があります。

それは歴史が証明してくれています。

日本文化には、繁栄のエネルギーを高める教えがあったんですね。

 

戦後の欧米化で忘れてしまった、この教えを現代風にアレンジして

お伝えしようという僕自身の試みが、マインドタイプ心理学でもあります。

 

でも、今回もっとダイレクトに、神道のエネルギーワークを学べる機会があります。

しかも、今回限り無料でw

マインドタイプマイスターで、僕のクライアントでもある雪乃れいさん

とても面白いワークショップを静岡で開催します。

タイミングが合う方は、この機会に眠っているエネルギーを呼び起こしちゃいましょう。

◆—————————–—◆
神社や古神道に興味のある
特に女性起業家さんへ特別なご案内

『神社旅ワークショップ』
http://mind-type.com/wp/jmap/

参加費:無料
残席:2名
タイミングの合う方はどうぞ~。
◆—————————–—◆

■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/

内なるエネルギーは色々なことを教えてくれます。

自分の心、相手の心が分かると、あり方が見えてきまし、

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿