相手の成長を願うならココが肝心!

この記事は2分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

 

カウンセラーやコーチがどんどん増えている世の中ですが、

相手を成長させるために、とっても必要な心構えがあります。

 

親子関係や、自分がリーダーシップをとって相手の力を伸ばしてあげる時に重要なこと、

それがアドラー心理学で言うところの『課題の分離』です。

 

319

色んな視点を手取り足取り教えたとしても、

『ここからは、相手の課題』という一線を設けることが大切です。

 

親心が働いて、何でもしてあげたくなっちゃうのを必死にこらえて、

相手の成長のために見守る姿勢が大切です。

 

例えば、子供が自分で着替えられるようになるためには、

いつまでも親が手を出していたら、成長できません。

どんなに時間が掛かろうと見守ってあげることって大切ですよね。

 

見ている方からすると、もう手伝ってあげたくなるし、

『もっと早くしたらいいのに』と、イライラしてきちゃったりしますが、

そこで手を出してしまうのは、相手の成長を阻害することでしかありません。

 

先日も、ある女性の方のお話しを聞いていたのですが、

『自分の人生に責任を持って歩む』ということが決められなかったんです。

 

宗教的な洗脳をするようなところなら、『大丈夫よ~一切心配いらないよ~私達に任せなさい~』と

言いそうなところです。

依存させてしまうことは、本当に簡単です。

 

でも、ライフワークを生きるという人生においては、

まず、自分の足で一歩を踏み出すことがとても重要なことです。

自分が決めて歩みだすというとても大切な行為は、

相手の課題ですから、見守るしかありません。

 

久しぶりに、その見守ることの大切さと、大変さを感じましたね~

やってあげたくなっちゃう心を、必死にこらえる自分との戦いを感じました。w

 

相手の成長を願うなら、相手の課題となる一線を見極めて

あとは生暖かく見守ることが大切ですね。

 

逆に、依存状態に持っていくようなところは要注意です。

自分が学ぶ側の時にも気をつけたいところですね。

 

■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/

内なるエネルギーは色々なことを教えてくれます。

そして、魂の願いも叶えてくれますよ~~

自分の心、相手の心が分かると、あり方が見えてきまし、

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿