アイデア出現の法則

この記事は3分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、アイデア閃きをテーマにお送りしていきたいと思います。

700

良いアイデア、画期的な閃きはどのようにして起こるのか??

それを紐解いたマサチューセッツ工科大学のオットー・シャ―マー博士の『U理論』はとくに有名です。

詳しい解説は割愛しますが、

簡単に言うと、Uの字のような思考イメージを辿ることで、

通常思いつかないような飛躍したアイデアを創出するための方法論です。

Uの谷の一番深い所で、まさに閃きが起こります。

 

それまではまさに混沌の渦にどれだけ入っていけるかが重要です。

僕のイメージでは、閃きを得るためには、『深い海に潜る作業が必要』だと思っています。

どんどん潜っていき、上も下も分からない、真っ暗で息苦しいところまでいくと、

あるかすかな光の一点が見え、それがアイデアとなって一気に海面まで浮上するようなイメージです。

 

様々な発明家や研究者のセオリーも全く同じ道を辿ります。

潜るという作業は、色々な材料出しの段階です。

 

例えば、ゴムの開発で有名なチャールズ・グッドイヤーは、

長年、ゴムの開発に専念し続け、様々なものを試してきたけどうまくいかなかったそうです。

ゴムといえば輪ゴムのように伸びるイメージがありますが、

昔のゴムはブチブチ切れるし、ボロボロと崩れるそんなものでした。

 

グッドイヤーはそのゴムの研究でなかなか成果が上がらず

極貧の中、もうどうしたらいいか分からないくらい混沌の渦に呑まれていました。

 

そんなある時、研究所に一匹のネコが迷い込みます。

いたずらをしまくるネコにイライラしていたグッドイヤーは、目の前の失敗したゴムの塊を投げつけました。

すると、そのゴムはネコには当たらず、奥の方にしまわれたまだ試していなかったある缶に当たり、

中身が飛び出します。

『は~ネコにまでバカにされるなんて、もうダメだな~』とあきらめて、

片付けかけた時に、閃きました。

ぶちまけられたそれが、硫黄だったんです。

ゴムに硫黄を加えることで、あの輪ゴムのようなビヨーンという弾力性が生れたのです。

 

グッドイヤーしかり、
1000回試すというエジソンしかり、

まさに、材料出しで深い部分にまで到達し、もがくことで光りが見えてきます。
この光もまた、たまたま見えたという感じが非常に多いんです。

 

経験があると思いますが、お風呂でなにか『あっ!』っと閃く事ってありますよね。

探し物をしていて、全然見つからない、どこにもない、、
それがお風呂で『あそこかも』なんてこと。

ノーベル賞を受賞した物理学者の益川さんも、お風呂での閃きがもとになっているとおっしゃっています。

 

最初に紹介したU理論も、一番深い部分はプレゼンシングという段階で、

『手放し感』『感じる感覚』が必要とされています。

熟考の末に生まれるという一歩前に、お風呂に入ってリラックスするような時間が必要です。

ここは、かなりスピリチュアルにも通じる部分です。

『手放し、受け入れ、感じる』という個人の思考を緩くするような作業が必要になります。
すると、ネコがサインを示してくれたり、

湯気が何かのサインを見せてくれたり、

ふと全く違うイメージが降り注いできたりと、

 

外の事象と潜在意識が繋がって、

よくアーティストが『降りてくる』とか『降ってくる』というような言葉で表現することが起こります。

 

僕のセッションもこれをイメージして作っているので、

途中で、本当に出口の見えない混沌の中で一緒にさまよっていきます。
その時に、その『降りてくる状態』を意識のコントロールで作りだすことで

明確なアイデアを出すことをしています。
なので、人によっては一回に3時間以上掛かったりします。汗
でも、混沌の渦でグルグルしている時間なので、あっという間に時間が過ぎちゃってるんです。

ほんと、長くてすんませんっと終わった後、いつも申し訳ないと思っちゃうんですがw

 

アイデアは、材料出しの末、自己を手放すことで起こってきます。
もし、人生のアイデアを出したい時には、一緒に意識の海に潜っていきましょう(^^)/

 

■マインドタイプを是非体感してみて下さいね!(^^)/

マインドタイプに見られるタイプのクセは

材料出しの時にセルフコントロールする時に役立ちますよ。

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

◆——————————–◆

【イベント・セミナー情報】

●基礎講座グループセミナー

◎ 8月20日(土)
『マインドタイプ別 無理のないリーダーシップでライフワークを拡大させる方法』

場所:東静岡グランシップ予定(5名)
時間13:00~15:00
受講費:3,000円

http://mind-type.com/wp/kisoleadership/

●公認マイスター養成クラス『一日集中コース』

◎ 8月21日(日)
場所:自宅セミナールーム(3名)
時間10:00~17:00
受講費:37,000円

http://mind-type.com/meisterclass1day.html

◆——————————–◆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿