嫌なことでも軽やかになる心の学び

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

生きていると必ず嫌なことって起こりますよね~。

本日は、そんな嫌なことが起こった時の対処法についてお送りします。

695
僕達は、心の中『意識の世界』と『現実世界』の
狭間で生きています。
普通の感覚だと、自分は現実の世界を生きていると感じますが、

実際は、勝手に加工された自分だけの『意識の世界』を主軸に生きています。

 

すると、現実世界の方から、
自分の想定外のことが度々やってくる訳です。
上司から突然、「明日までにこれやっといて~」なんて
想定外のことが、、、

「今夜は彼女とデートだったのに~」なんて愚痴りながら
残業に取り組むなんてことは、珍しくないっすね。

僕もサラリーマン時代には、よくありました。(^^;

 

想定外の事には、強弱もありますし、

幸せを感じるものから、不幸を感じるものまで様々です。

その出来事を経験し、自分の『意識の世界』に取り込むことで、

自分の世界は広がっていきます。

 

でも、嫌なことが起こって、
怒りや悲しみの感情に振り回されていると、

なかなか意識と現実が結びつかず、自分自身が疲れるだけです。

心からどんどん疲弊していきます。

 

そんな時、やっぱり心の学びがあると、
自分の世界を広げることへスムーズに移行出来ていきます。

僕は、極力嫌なことをしないようにしてます。
自由に時間を使い、やりたいことをやっています。

それでも、やらなければならないことが起こりますし、
嫌だと思うことは、よく起こります。

 

そんな時、心が軽くなる3つの方法を活用しています。

結構使えると思いますので、ご紹介したいと思います。
【心が軽くなる3つの方法】

1、起こった意味を考える

ちょっとスピリチュアル的ですけど、
『これにはきっと意味があるんだよな~』と考えると、物事が俯瞰できてきます。
(和型的アプローチです。)

 

2、相手に、感じた気持ちを素直に伝える

ここは、相手の期待を汲んだうえで、
それでも自分には『悲しい気持ち』があることを添える

「え~僕今日デートなんですけど、課長がそこまで期待してくれるんなら
彼女と会えないのは悲しいですけど、やりますよ!」

結局やるんなら、そのまま素直な気持ちを出しちゃった方が楽ですね(^^)
(感型的アプローチ)

 

3、自分なりの目標を付加する

「これやっとけば、上司の好感度レベルア~ップ!」
「よし、9時までに終わらせて、それからデートだ!」

など、その状況に無理矢理にでも目標を設定する。
それだけで、モチベーションが上がります。
(勇型的アプローチ)

 

マインドタイプ的に考型的なアプローチは?

ってことがあるんですが、

たぶん、「いや!今日は無理っす!」って
クールにそして頑なに断れる力ってのが
考型っぽいですね。

 

その状況で、どれを採用するかはまちまちですが、

基本的には自分のタイプに合ったものをまずは採用すると
良いんじゃないかと思います。

 

隣りの人が悩んでいたら、
こんな視点で一緒に考えたり、
代弁してあげたりできると、愛のある関係が深まりますね。

 

生きていると、ほんと突然色々起こりますが、
心を軽く意識を広げて行きたいですね~(^^)/

 

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

【お知らせ】

●先日ご案内した
『ヒットとブームを生む勉強会』

早割は明日まで!!

http://mind-type.com/wp/27template/

 

●無料講座がリニューアルになりました。

相手のタイプを見抜く技を一般公開しました。
その視点をまだお持ちでなければ、
お試しください(^^)

http://mind-type.com/wp/present-top/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿