モチベーションを上げる3つの方法

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、やる気についてお送りしていこうと思います。

216
季節がら、元気いっぱいの夏から少し涼しくなってきて、

なんとなく落ち着いてきちゃったな~と感じていませんか?

 

ライフワークの相談の中にも
『モチベーションが湧かないんです~』という方がいましたので

本日は『モチベーションを上げる3つの方法』をご紹介しようかと思います。

 

それでは早速一つ目から!

 

①:疲労回復

「疲れてるなら寝ちゃってね~」というのがまず1番目です。

身体と心は連動していますから、身体が疲労している時は
そりゃ~どうしたってやる気は生まれません。

疲れたら、寝ちゃいましょう。

疲労が回復すれば、やる気も出てきます。
普段の仕事が忙しい時は、
夜やるよりも早めに寝ちゃって

朝、時間を作った方が、心身ともに回復しているので効果的です。

 

②:別のやりたいことをやる

いくら大好きなライフワークでも、
いつの間にか『やらなければならないこと』になってきます。

その息が詰まった感じがやる気を奪います。

時間的な余裕があるのなら、ほんの30分でも忘れて
別のやりたいことをやってみるのもおススメです。

ドライブ、読書、映画などは僕もよくやりますね。

 

③:目標を書く

これは心理学の実験でも明らかになっているのですが、

目標や予定を立てるだけで、モチベーションが上がることが分かっています。
立てた瞬間は、誰でもモチベーションが上がるんです。
予定を見直したり、変更したり、ステップを細かくしたりして
何かしら書き加えてみて下さい。

そして、今からやる一つ目の予定を書いてみてください。

 

3の番外編で、『切羽詰まらせる』というのもいいですね。

僕みたいに、“切羽詰まるとようやくやる気になる”みたいな性格だと
目標の日時にも理由付けをして、
切羽詰まらせるということをするといいですね。

僕がよく利用するのは、新月と満月です。
ちょうどいいサイクルで来るので、よく目標日に設定しています。

少しスピリチュアル的な理由付けをして、
『なんかいいことありそう~』ぐらいに思っていると
この日までに~って気になってきますよ。

 

どうでしょう~モチベーションが上がらない時は、

状況に応じて試して見て頂けたらと思います。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。
【お知らせ】

●9月17日満月は、
『ヒットとブームを生む勉強会』へ

http://mind-type.com/wp/27template/

残4席

●無料講座がリニューアルになりました。

相手のタイプを見抜く技を一般公開しました。
その視点をまだお持ちでなければ、
お試しください(^^)

http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿