マスターマインドの極意?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は台風に見舞われて、静岡もこれからどうなるか心配です。。

33661

 

3連休でしたね~
いかがお過ごしでしたか?

僕は17日の満月に
『ヒットとブームを生む勉強会』を開催したのですが、
とても面白かったです。
色々実践的で楽しいアイデアが
参加者さんの発想の連鎖から生み出されました!

『それいいね!』と思わずみんなが口をそろえる瞬間、

場のエネルギーが一気に上がる感覚を
何度も感じられました。(^^)

 

今回その勉強会で僕の中でテーマにしていたのが
『マスターマインド』という概念です。

 

著書『思考は現実化する』で有名な
自己啓発の神様ナポレオン・ヒルは、
『成功のカギはマスターマインドが握っている』とさえ言っています。

その場に集まった人々の間で行き交う、
波長の合った思考のバイブレーションのことを
『マスターマインド』と呼んでいます。

これにより、その場にいる人の脳が繋がるかのような、
自分の枠を超えたアイデアが出てきます。

同じ場を共有することで、意識が呼応して生まれるアイデアは飛び抜けてきます。

2人以上人が集まれば、マスターマインドは起こります。

そこには年齢差などは関係ありません。

 

もし、子供の言動から何かを閃いたという経験がありましたら、
それは子供との間にマスターマインドが引き起こっていたことになります。

マスターマインドが起こるためには、

 

この前提条件が必要だと思っています。

 

まずは【1】対等性

子供を一人の人間として見ているか?

自分より下とか、上とかで見ると波長は同調しません。

勇型の人はここちょっと意識する必要があります。

 

そして、【2】気軽さ。

安心感のある、許された場であるという信頼関係が必要です。

 

【3】共通の目的意識

子供とでは、たまたまという事になりますが、
集まった人が『何のために集まっているのか』を再度確認しておく必要があります。

この前提条件を踏まえて、

深く縦に行くか、横に展開するかファシリテーションしていきます。

 

例えば、
こういった場でのアイデアは、誰かがポロっと言ったところから展開されたりします。

そのポロには、膨大な情報が裏にあったりするので、

ポロを具体的にみんなにイメージしてもらうために
その発言をもう少し掘り下げる縦展開。

 

そこから、他の人への連想を広げる横展開を感じるままに広げていきます。

すると、自分の枠から飛び出たアイデアが生れたりします。

 

これは、チームマネジメントにも有効で、
やはり何度も場を共有したことのある人の方が、
場の形成はされやすくなります。

 

心理学用語ではラポールと言いますが、

信頼度が、波長の同調にはかなり作用してきます。

 

先日の勉強会では、

参加者の皆さんがほんと素晴らしい方ばかりで

とても気持ちよく面白いアイデアが出てきました。

 

その生まれたアイデアを現実のものするためには
また難しい面などが出てくるかと思いますが、

その工夫こそがオンリーワンをどんどん生みだして
ライフワークがイキイキと成長していくことに繋がっていきます。

またこんな勉強会を開いていきたいなーなんて思っていますので

タイミングが合いましたら、是非!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿