寝ている間にレベルアップする意識

この記事は2分で読めます

こんばんは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

今日からまた一週間が始まりましたね(^^)/

743
この土日は、うちの奥さんがライフワークの活動でいなかったので、
丸々子供たちと過ごしていました。

ちなみにうちの奥さんのライフワークはエレクトーンです。

エレクトーンが大好きで、毎日弾いてますし、
自分の教室、楽器店での教室での講師活動を掛け持ちしながら、
自分でも演奏活動をして楽しんでいます。
なので、休日は子守りの予定も多数入っている状況w

一緒に遊んで、映画を見て、
昼寝をして、、、

 

子供の成長と意識の関係なども
そんなところから気付きをもらったりしています。

 

例えば睡眠

成長期の子供の睡眠時間が長いのは、

身体の成長と、情報処理の量が多いからだと言われています。

 

僕達は、多くの情報を寝ている間に処理しています。
起きている時に得た、情報を寝ている間に

使えるもの、使えないものなど取捨選択し、
前の情報と統合して、抽象化し、

よりシンプルで使いやすいものに構築して
潜在意識に収納しているような働きをしています。

この過程を少し具体的に説明しますと、

例えば、テニスが上手い人は、

相手がボールを打ち返す瞬間、
ボールの位置、ラケットの角度、
身体の軸のブレ、相手の表情、筋肉の動き、

自分の位置やコンディション、

気温、風向き、光の向きなど、

無数のデータを一瞬で計算して
未来を予測し、その準備に入ります。

 

それは『テニスの感覚』というとても抽象的なものです。

 

自分自身は、とてもシンプルに捉えているので、
これを説明してもらおうとすると、

「相手がドーンと来たら、こっちはスパーンって返すんだ!」みたいな

長嶋監督のような説明になったりします。

 

言葉では説明できないくらい、抽象度の高いイメージとして
潜在意識に収納されているからです。

処理した情報量が膨大で、上手く言語化できないんですね。

これは、日々の練習によりトライ&エラーを繰り返した結果です。

 

僕達は、言葉をしゃべる、字を書くなど日々の生活すべてを

このように膨大な情報処理の上、潜在意識にイメージとして収納しています。

子供は新しい情報が多すぎるため、睡眠も長くなります。

 

最近は『眠りの質』の重要性などもよく言われますが、

この情報処理をいかにスムーズに行えるかが、とても大切だったりします。

なるべく、情報処理にエネルギーを集中させたい訳です。

ですから、睡眠前に食べ物を食べるとエネルギーは消化に使われてしまいますし、

うるさい場所や、光がある場所、ストレスを感じる気温など

五感が働くようなところでは、

そっちにエネルギーが分散してしまいますと、情報処理が終わらないなんてことにもなります。

 

日中のインプットも重要ですが、

夜の情報処理もまた重要です。

ちょっと眠りが良くなる方法も意識して
自身のレベルアップを助けてあげたいですね。

 

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

PS:【無料】マインドタイプ診断

潜在意識のタイプを調べてみませんか?

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめちゃいませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 06.09

    音の魔法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿