僕達はサピエンスじゃない!ルーデンスだ!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

150

先日『メタルギアソリッド』などのヒットゲームを生み出した
ゲームクリエイターで有名な小島さんのHPが目に止まりました。

そこに書かれていた言葉は、

『サピエンスからルーデンスへ』というメッセージでした。

生物学を学んでいた時に聞いたホモ・ルーデンスという言葉が

今になって、何とも新鮮に感じました。

 

ホモ・サピエンスという言葉は、
あなたも聞いたことがあるかと思います。

ホモとは『人』を表します。

ですから、ホモ・○○というと『○○な人』という意味になります。

 

サピエンスとは賢いという意味ですから、

ホモ・サピエンスとは『賢い人』という意味です。

これを提唱したのは生物学者のリンネです。

 

他にも、
「ホモ・ファーベル(道具を使用する人)」哲学者ベルグソン

「ホモ・デメンス(錯乱する人)」動物行動学者ローレンツ

「ホモ・エコノミクス(経済人)」

「ホモ・レリギオス(宗教人)」
など色々あり、人を定義する言葉として使われています。

 

『ホモ・ルーデンス』とはオランダの歴史家ホイジンガの言葉で、

『遊ぶ人』という意味になります。

 

『サピエンス(賢い人)からルーデンス(遊ぶ人)へ』とは

まさに今の時代に合った言葉だな~と感じました。

 

遊ぶといっても、その場限りの満足感を得るものではありません。

小島さんのHPに綴られた言葉をご紹介します。

-・-・-・-・-

『わたしたちは、ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)』
この世に生まれたときから誰に頼まれたのでもなく、
まして命じられたわけでもなく、

自ら楽しい遊びを見つけ、発明してしまう変わった生き物、それが私達です。
誰かと一緒になって、あるいは誰かと競いあって、笑ったり泣いたりしながら遊ぶ。

その体験は、わたしたちを結びつけ、わたしたちを自由にしてくれました。
その大切な経験を伝えるために物語を作り、道具を作り、遊びを進化させてきました。

文明の始まりには、常に遊びがありました。
遊びとは、ただの暇潰しではなく、根源的な創造なのです。

(中略)

遊びの創造の向こうに、新たな進化が待っています。

わたしたちは、遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)。
http://www.kojimaproductions.jp/

-・-・-・-・-
マインドタイプ心理学でいえば

ルーデンス=ライフワークです。

ただ、『遊び』という言葉で間違ってはいけないのが、

ドラッグをやるかのような
自分のためにも、誰のためにもならないような

その場限りの自己満足は、

『本当の遊び』ではないということ。

 

自分が楽しみ、夢中になることの中に、

必ず『自己成長』と『他者貢献』が入っていることが『遊びの本質』です。

『遊びとは、ただの暇潰しではなく、根源的な創造』という言葉通り、

自分なりの創造が含まれてこそ、本当の遊びだと僕も思います。

 

自分が楽しくってとても上達したことが、何かを生み出し、

それがいつの間にか誰かの役に立っていたという構図が成り立つことが

『ルーデンス(遊ぶ人)』なのですね。

 

楽いからゲームを作っていたら、

その世界を沢山の人が喜んでくれた・・・

それはまさに“ライフワーク”です。

 

『ライフワーク(遊びの創造)の向う側に、新たな進化がある。』
MPA(マインドタイプ心理学アカデミー)の中の、

エボリューションクラス(進化をテーマにしたクラス)
に込めた想いに通じるところを感じました。

“賢さ”から、“遊びの本質を知る人”へ

時代が求める人も変化してきていると感じますね。

 

人生を遊びつくしていきたいですね(^^)/

 

本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:【無料】マインドタイプ診断

潜在意識のタイプを調べてみませんか?

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめちゃいませんか?

■お知らせ

●体験ミニセッション祭り開催!

30分ワンコインで、
人生の意味を探る『体験セッション』を行います。

この30分で人生の価値観が
大きく変わってしまうかもしれません。
http://mind-type.com/wp/onecoinsession/
限定人数、日数がありますので、
気になりましたら、お早めにお申込み下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿