心の交通渋滞を解消する!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

 

先日は、娘が「足が痛いから今日はこども園休む~」
と言い張るので、

「じゃ~パパも、のどが痛いから一緒に寝てる~」
という感じで、一日中寝てましたw

寝すぎでボケボケな感じです。(^^;

さて、そんな状態ではありますが、

本日浮かんだテーマは『心の交通渋滞を解消する』についてです。

pic_d037

自分が本当にやりたいことを実現していくためには、

心を見る視点が必要です。

 

僕自身を踏まえ、
多くのセッションで感じるのも、

その時の状況が現実的に目の前にあるため、

今の状態に感情が動き過ぎます。

 

自分がやりたいことと、やらなければならないこと、
やらされていることがゴチャゴチャになってしまうのですね。

自分の事、会社の事、家庭の事、欲しいと思わされるCMなどで、
その都度その都度、
心がゴチャゴチャしちゃってるんです。

 

これは、信号のない交差点に、車が流れ込み

行くも引き返すも出来ないくらい込み合った状態です。

 

クラクションが響き合うような

その現場に自分がいるのでは、

なかなか、どうしていいのか見えなくなります。

そこで、まず交通整理をして、

信号を作って、流れを調整します。

 

そして、さらに視点を上げてみることで、

ここを立体交差の道にしてしまおうとかのアイデアが出ます。

 

これは、心を見て自己分析できる力があると、
解消していくことが出来ていきます。

 

その一つのスキルとしてマインドタイプを使ってみて下さい。

マインドタイプは4つのエネルギーであり、
状況の分析にも使えます。

それぞれのタイプエネルギーが示すことは、

・勇型 行動のリスト化、本当に達成したいことは?

・考型 本当にそれが有効な手段か?順番、順序、論理的なことか?

・感型 気持ちが乗るか、好き嫌い。誰が喜ぶか?

・和型 バランスが悪い、不調和を感じるのはどこか?

このようなキーワードから、それぞれのタイプのスイッチを入れて

物事を見てくことで、整理されます。

 

そして最後に、センター(マインドタイプ図の黄色の中心)から
見ることでまとまっていきます。

一段高い視点から、俯瞰して見ていくことで、

平面の交通の渋滞を、立体交差でスムーズにしよう~という

2次元から、3次元に変わる視点が生れてきます。

それがアイデアの種になったりします。

 

心から楽しく、自由に、そして気楽に
行きたいですね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 07.04

    思考の重要性

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿