人を惑わせる『三毒』をコントロールしよう!

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
意識の世界から 才能が輝く人生へと導く、

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、仏教における煩悩についてをテーマに

お送りしていこうと思います。

726

お釈迦さんは、人間をダメにする要素として
『三毒』ということを言っています。

 

三毒とは、仏教の世界で『貪・瞋・癡(とん・じん・ち)』と表わし、

貪は『欲望』、瞋は『怒り』

癡は妬み嫉み嫉妬といった『愚痴』

を表します。

 

これは、人間なら幼少期から持っている感情です。

煩悩というと、ダメなもの、否定すべきもの、
抱くことを許されないものというように、思われがちですが、

僕は、抱くのは普通のことだし、

この感情は、正のエネルギーに対する負の側面として
必ず生じるものだと思っています。

 

『欲しい(欲望)』は、単純にお腹がすけば食べたくなるし、

自分に正直な感情として芽生えます。

今、ウチ4歳の双子は、おもちゃのCMが映る度に
「これ欲しい~!これも欲しい~!」と合唱しています(^^)

 

『怒り』は、自分の思い通りにならない時に芽生えます。

という事は、自分の想いがそこに在るのですね。

自分の描いた目標と、世界の動きが合わなかったわけです。

 

そして、『愚痴』は、比較から生まれてきます。

他人との比較や、世間との比較から、

自分のチカラでは何ともならないと判断すると愚痴になります。
ですが、愚痴をこぼすほど悔しいその裏には、
本当の自分の気持ちが隠れていたりします。

 

仏教では三毒ですが、マインドタイプに照らし合わせると

実はもう一つの毒が見えてきます。

それは『怠惰』です。

人間の脳の中心は爬虫類脳と呼ばれています。

この脳は、あまりエネルギーを消費しないように働きます。
カメやワニが、日向でずっと動かないでいるように、
人間も気付くと楽な方に気持ちが動きたがります。

大きな変化には、大きなエネルギーが必要になりますから
変化しない方に無意識は働きかけるのですね。

人がなかなか変われないのも、ここが大きな原因だったりします。

 

マインドタイプ的に見ると、
四毒となった『欲望』、『怒り』、『愚痴』、『怠惰』ですが、

この感情が出ることは健全ですが、
行き過ぎるのはやはり人生において大きな毒となります。

明日は、このコントロール法を
マインドタイプ的に見ていきます。

 

明日、『四毒コントロール法』をお送りしますね。

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿