不思議で独特なセッションの秘密!

この記事は3分で読めます

こんばんは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日から12月ですね~~

一年があっという間に過ぎていきます。

なんだか年々、一年のスピードが上がってきている感覚です。

 

さて、ここのところセッションの中で

『もっちさんは、どんな方法でセッションしているのか?』

と言われて、ここ3日間ぐらい同じように解説する流れになったので

本日のブログでもお送りしようと思います。

session01

よく僕のセッションを受けて下さった方から

『楽しいし、思ってもみないワクワクした目標が見いだせちゃう』という
ことを言ってもらえます。
そんなセッションを実現するために使っているのが、4つの技法の融合です。

・コーチング
・コンサルティング
・リーディング
・カウンセリング
この4つは、それぞれマインドタイプ的なエネルギーを持っています。

 

ゴール達成のための『勇型エネルギー』が『コーチング』

過去の事例から的確に判断する『考型エネルギー』の『コンサルティング』

本当の気持ちに寄り添う『感型エネルギー』の『リーディング』

話を素直に聞き調和させる『和型エネルギー』の『カウンセリング』

 

このエネルギースイッチをその都度切り替えているような感じです。

ですが、その切り替えは勝手に起こります。

その勝手に起こるようにするために、

この4つを踏まえた上で、もう一段上の
手放すための技術があるんです。(^^)

 

これをすることで、4つのエネルギーは融合され、

そして自分のエゴの無い状態で、行えるんですね~

 

すると『適当』な言葉が勝手に出てきます。

適当という言葉は、「いい加減」というな意味合いで使われます。

『テキトー』なんて書くと、「そんないい加減な感じでやってるの?」って
思われるかもしれませんが、

セッションする側には、

それぐらいグリップが軽く、心理的負担が無い状態で行え、

 

クライアントさん側からすると、

『適当』の本来の意味である
『丁度良い加減』であり、
「そう!それです!」と思わず言ってしまうような、
『適しているし、当たっている』という言葉が出てくるんです。

もしくは、クライアントさんの方から出てくるように導けていきます。

ほんと、『適当』な感じw

 

この4つのスキルと、
それを統合した上での、手放す技術。

これが僕の行うセッションの秘密であり、

今後マインドタイプカウンセリングとしてお伝えしていきたい
セッション技術の神髄です。

 

よくカウンセラーの悩みとして、

人の悩みに引き込まれて自分がウツっぽくなって疲れるとか、

結果が出せないことへの恐れや、

表面的なことばかりでいつも同じような問題にグルグルしちゃうなど

そういったことがカウンセラー自身の負担になっていくことが多いのですが、

僕の使う手法だと、それがありません。

 

その上で、面白いアイデアが勝手に湧き出て、

クライアントさんからは
「そうです!私のやりたいことって、それでした!!」
と喜んで頂けます。

ただ、問題が一つ。

楽しく入り込みすぎてしまって、

時間感覚が無くなってしまいがち。

あっという間に2時間過ぎていたなんてことはよくあります。

これはほんとこの技法の弊害なんですがw

 

時間にルーズっぽくなるのもよくないので、
一応気にしてはいるのですが、、、

まだまだコントロール不足です(^-^;

 

まずは来年から始める、マスタートレーナークラスでその技法の全てをお伝えします。
今後、こんなセッションを私も使えるようになりたい
と思ったら、是非この特別な機会に学んでくださいね。

仲間になって頂けたら嬉しいです。

【最上位資格マスタートレーナー募集!】

http://mind-type.com/wp/mastertrainer2017/

 

また、そんなセッションを受けてみたいという方には、

そうだな~

思いつきですが、
マインドタイプのカウンセリングセッションに使える

【1万円クーポン券】をクリスマスプレゼントします!

(メルマガ読者さんへのプレゼントなので、
もし興味がございましたら、下記の無料タイプ診断をお受けになってください。)

ということで、本日はマインドタイプセッションの秘密について
お送りしました~(^^)

 

それでは本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿