あなたは『最大化人間』?『満足人間』?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

あなたは、レストランでメニューの中から
すぐ食べたいものを見つけられますか?

また、家電などの購入もすぐに決められますか?

そして注文した後、他にもっといいものがあったんじゃないかと
後悔するようなことが多くありませんか?

 

米国の心理学者バリー・シュワルツ博士の、
「選択肢が多すぎると、人は不幸せになる」という論文があります。
その中で、これだけ情報量が多く増え続ける時代において

シュワルツ博士は、心理傾向として『2種類の人間に分かれる』と言っています。

 

それが『最大化人間(マキシマイザー)』

『満足人間(サティスファイサー)』です。

0s1

『最大化人間』は、自分にとって最高の選択を望むため
迷って悩んで、なかなか選択できません。

 

選択しても「もっと他に最高のものがあったんじゃないか?」と
潜在意識で常にグルグルします。

心から、本当の意味で満足できないのですね。

 

一方の、『満足人間』は、あるもので満足してしまう人です。

情報が増えると、選択をあきらめ
目の前のもので満足してしまう人間です。

世界が広すぎると、逆に恐かったり、面倒臭くなったりして

自分の殻にひきこもってしまう感じです。

 

ライフワークの視点で言えば、

『最大化人間』は、どこかに自分に合う生き方があると思って
自分探しの旅をずっとしている状態です。

 

『満足人間』は、もう面倒だからと引きこもってゲームをやっていたり、

スピリチュアル系だと、「神様や天使がいっぱいで幸せ~」的な
別の世界にひきこもって、地に足のついてない状態。

 

シュワルツ博士は、こでだけ情報過多になると
最大化はいつまでも終わらないから、

満足人間になろうと言います。

 

そして、そのために重要な視点を2つ述べています。
一つが、『絶対的な正解はない』という感覚です。

僕達はテスト勉強で、正解を求めることばかりしてきました。

それは、『正解がある』という錯覚を刷り込まれています。
正解を求めようとすると、最大化のワナにはまります。

 

もう一つ大切なことが、
『自分の価値基準をしっかり持つ』ことです。
まさに、ここが重要。

自分の核となるものがあれば、
その枠でなら最大化を目指せますし、

適度な満足も得られます。

 

自分の進む方向性や目的意識と、
幸せ感の調和が得られていきます。

ライフワークを探求するという事は、

自分を掘り下げ、価値基準の基となる

自分の核を創ることです。

 

これにより、情報過多の時代を
本当の意味で、幸せ感の溢れる意識状態に持っていけます。

もし、何か選択した後にモヤモヤしていたら

それは、自分の方向性が定まっていないことの証です。

その時、内なる4つのエネルギーで見ていくと
整理されてくるのですが、
4つのマインドタイプエネルギーに関してはまた別の機会に。

 

今回は、『最大化人間』と『満足人間』のワナにはまらないために、

やっぱりライフワークを見出していくことが

『とっても人生を左右していきますよ~』ということを
お伝えしました。(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿