忘年会で出た『日本の未来と準備の仕方』

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

先日は、新月の忘年会でした。

淡路島からこのためだけに日帰りで
ご参加してくれた方もいて
本当に感謝でした。(^^)

冒頭から、『日本の行く末』的な話から始まって、

それぞれのやっていきたいライフワークの未来像と
重なる部分が色々見えた、

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本日は、その忘年会で出た2017年に向けた
大切なことをシェアしていきたいと思います。

758

まずキーワードとして出ていたのが、

2020年という年号です。

僕も前々からこの辺りが一つ大きなポイントになると思っていました。

オリンピックが最後の花火となり、
目に見える混乱期に突入する時期だと感じていたんですね。
そのうっすらぼんやりと思っていたことが、
大分明確になってきました。

 

混乱として現象化するひとつが、

『意識の混乱』です。

「今までの生き方では、どうも幸せになれない・・・

でも、どうすればいいのかもわからない・・・」

今でも、なんとなく潜在的に感じている不安感が、

一つ一つ現実の事象として目の前に突きつけら、

顕在意識レベルで混乱してきます。

 

その一つが、年金をはじめとした社会保障制度でしょう。

年金は、支給年齢の引き上げと支給額の引き下げで
支出を減らすことが出来ないと、
回し続けられないという現実があります。

国をあてにした老後なんか無く、

『死ぬまで、どう生きるのか?』を本気で考えなければならなくなります。

 

ですから、この3年をどう生きるのかは
その後の展開を大きく左右してきます。

混乱期に入ると、ますます日々の生活にいっぱいいっぱいになって
先のことを考えられる余裕も無くなります。

それまでに、僕達は準備しておかなければなりません。

その準備となることが、
『自分のフィールドをどれだけ作っていけるか』
ということです。

特に2017年は、色々試しが出来る年です。

バランスを見ながら調整していくことができます。

そして、準備やフィールド作りにとても重要な人との
出会いもあるでしょう。

そのフィールドが、ライフワークという視点です。

 

ライフワークのイメージは、

まず、聖なる教会をつくり、そこを中心に街が出来ていくという
西洋の街のでき方に似た感じです。

僕の中ではもっと未来都市っぽいイメージなのですが、

まず、中心となる高いビルが必要です。
その聖なるシンボルタワーを中心に大小さまざまなビルが繋ぎ合わさった
大きな町を作っていくのがライフワークです。

最初に建てる聖なるシンボルタワーとは、
自分が何の専門家になるのかということを表しています。

ここを突き詰めていきたいというワクワクした想いと志の伴った
スペシャリストへの道です。

ですが、これは男性性のエネルギーですので、

流れの早いこれからの時代においては、
地盤がどう動くのかで簡単に倒れてしまいます。

それを強固にするのが、横に広げていく力です。

様々な専門外の事や人を繋げていくジェネラリストの力が必要です。
これは女性性のエネルギーとなります。

垂直と水平へのエネルギーが合わさることで、
渦が出来ます。
螺旋というのは、整いながらも発展に導く形です。

人のDNAから、銀河の形までこの螺旋構造を持っています。

もちろんマインドタイプにも取り入れています(^^)

このイメージでライフワークを思考錯誤しながら
創っていくことが、2020年に向けた大きな準備となります。

ただ、現象としては“創っていく”ということに
意識を向けた行動になりますが、

反面、導かれて勝手にそう成っていくという
手放した状態でもあります。

ですから、あんまり肩に力をいれることなく、
ゆったりと静かなワクワクを感じながら、
行動していく感じがいいですね。(^^)

『なんだか面白そうだからちょっとやってみよう~』と、
そんな感じで色々試しが出来て、

判断と調整に余裕をもてるのが、
2017年の特徴でしょう。

もう確実に見えてきている波があります。

是非、準備しておきましょうね。

備えあればなんとやらです(^^)/

では、これが年内最後の更新となります。

本年はマインドタイプ心理学と出会って頂き、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な2017年の新年をお迎えください。

お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿