天分を見極める方法

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、天分の見極め方について
お伝えしていきたいと思います。

【天分:生まれつきの才能】

166
自分の個性や持っている才能を十分に活かしていくことで、

ライフワークはオンリーワンのものになります。

 

ですが、この天分がなかなかわからない・・・

 

今まで、才能らしきものを発揮したことが無いように思えたり、

そもそも自分には突出したものが無いと思えていたり。

または、そんな自分の活かせる場が他にあるんじゃないかと
自分探しの旅に出掛けたり。。

 

僕も数年前はそんな感じでした。

 

天分とは、古神道的に言えば

天から分かれたもの、、『分け御霊(わけみたま)』と言われます。

天とは大いなるものであり、
そこからすべてのものは、分かれていると考えています。

ちなみに、キリスト教などの一神教はこの天を『神』としています。

古神道のような古来の多神教は、

このぼんやりとした『天』から分かれた
現実的なもの、それぞれを『神』としています。

日の神様、月の神様、火の神様、水の神様といった具合に、

現実的に感じられるものの中に神を見ています。

 

天は完璧完全なんですが、それは到底把握できるものではありません。

この世に、完璧を理解できる、完璧な人が誰一人いないのに、

それを無理矢理言葉にしようとするから
一神教はどこかで無理が生じるのだと僕は思っています。

 

一方、古神道をはじめとした各地域に残る原始宗教は
現実の現われに神を感じる訳ですから、

同じ『神』という言葉でも、抽象度がまるで違うんですね。

 

その天から分かれた御霊が、完璧なものから分かれた『内なる神』です。

古神道では、神も人間も“同じつくり”をしていると考えています。

それが『一霊四魂』という考え方です。

神も人も、四つの魂と一つの霊で成り立っています。

四つの魂は、ひとつの霊『直霊(なおひ)=内なる神』によって
コントロールされています。

この4つの魂というものが、マインドタイプでいうところの
4つの心の側面です。

マインドタイプもこの一霊四魂がルーツの一つです。

 

そして、天から分かれた御霊は、分かれた時点で偏りが生じています。

1人1人、パラメーターが違うのですね。

肉体的パラメーター、心理的パラメーター、頭脳的パラメーター、
スピリチュアル的パラメーター

大きく分けてこの4つの側面が、
それぞれ違うとマインドタイプ心理学では考えています。

 

このパラメーターが、生まれながらに違うことが宿命です。

そして、このパラメーターをどう伸ばしていくかが運命です。

 

一部の天才のように、

もともと生まれながらにして、平均値よりも明らかに突出していると
幼いころから天才的な能力を発揮します。

プロスポーツ選手のような肉体的才能、天才科学者のような頭脳的才能、

天才画家や音楽家などの感覚的才能は、分かりやすいですね。

 

ですが、僕を含めた多くの普通の人は、
そこまで突出はしていません。

しかし、まったく同じパラメーターの人はいないのですね。

ですから、その違いを把握して伸ばすことで
平均値よりもスムーズに飛び抜けることが出来ていきます。

 

これを見極める方法は、

・やってみて好きになったか?

・やってみて、更なる興味が湧き出たか?

・やってみて、人よりうまく出来たか?

・やったことが誰かの喜びに繋がったか?

を見ていくことです。

結局のところ、天分を見極めるには
やってみないことには分からないのですね。

ですから、僕のセッションではまず過去で
その人の感性や性質が発揮された箇所を探っていくんです。

ここは、自分自身では、とても普通に思っていたりするので、
なかなかわからなかったりします。

自分って近すぎて、客観的に見れないからです。

 

という事で、やる前に自分に合っているかどうか迷っても、

結局はやってみないと分からないという事が、

天分の見分け方という事ですね。

随分ザックリとしてしまいましたがw(^^;

 

ここからは余談ですが、

昨年末に、うちの双子が「私、ユーチューブに出る!!」というので
ちょっとユーチューバーというものにチャレンジしてみました。

動画編集から、ユーチューバーと言えば広告収入ということで
グーグルのアドセンスの申し込みなど、、
一通りやってみました。
で、取りあえず一本動画を挙げてみましたよ。(^^)/

https://youtu.be/JnHF_QHIzT0

アドセンスのリンクなどがよくわからず、
その辺は途中で飽きちゃったんですがw
(そこに天分は無かったようでw)

よくあるおもちゃ紹介動画ですが、

それでも単調になり過ぎでしたね。

編集能力や演出などももっと考慮しないと、
エンタメ性はでないなーなど、

やってみてわかることはやっぱり多いですね。

 

双子ちゃん達も、「私、ユーチューブに出たんだよ~!」と
周りの人に言いまくっていましたが、
どうも、それで満足してしまったようで・・・

いまのところ「また出たい!」とは言ってきませんw

むしろ僕の方が、ビデオカメラを買い替えたりしていて、

もう一回やってみたくなっていますが(^^;

 

ということで、自分の内側もしっかり確認しつつ、

外側でワクワクすることにもチャレンジしながら

自分を成長させていきたいと思った次第です。(^^)/

 

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿