【満月】ブレない軸の作り方

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。
本日は、感情エネルギーの高まる蟹座の満月です。

2017最初の満月ですね。

 

『今年は、どんな年にしたいのか?』

正月気分も抜けて、日常に落ち着いてきた今

“本当の自分”を感じながら、改めて確認してみたいですね。

710

そこで、本日はブレない軸について。

 

「イチローは野球一筋で、あんな大きな結果まで出して
すごいなー」

「でも、自分は転職ばかりで、ブレブレw」

「一つに打ち込めるそんなものが私も欲しいなー」
あなたは、こんな気持ちを持っていませんか?

すぐにブレる自分に自己嫌悪感を抱いてしまうことって
ありませんか?

でも、大丈夫。
ブレるのは当たり前なんです。

自分の身体も新陳代謝して変化していますし、

社会もどんどん変化します。

変化している中にいるのですから、
ブレて当たり前。

イチローだってスランプで打てない時期があります。
ですが、ブレるのは表面的なことです。

でも、『本当の自分の想い』=深い部分での『あり方』はブレません。

 

それは、『自分はこの問題に対して、
こんな形で貢献していきたい』という想いです。

この想いは言語化出来ていないだけで
誰でも持っています。

意識の中のイメージとしては存在しているのです。

それをいかに、現実的な活動に落とし込むかがカギです。

この『あり方』と『やること』は
いったん分けて考えた方がいいんですね。

自己啓発の世界では『大好きなことをやりましょう』と言います。

でも、自分が好きであっても
他人に貢献できないモノは、
迷惑でしかありません。

ジャイアンが土管の上で大好きな歌を歌っても、
迷惑なだけですよね(笑)。

自己満足だけでは、ライフワークにならないのです。

ですから、『やり方』を変えなければならない訳です。

それは、
一番得意なこと、お金になること、有利なことです。

ここを土台にして、『あり方』を作ると、
ブレない軸となっていきます。

『ジャイアンは、なぜ歌うのが好きか?』の理由になるのが
あり方になっていきます。

すると、客観的に見て、聞いている人が嫌がっているのなら、
歌うのとは別のやり方をすればいい。

ジャイアンにとって、歌は好きであっても
得意ではないものです。

もちろん、やり方をスキルアップさせたり、
捉え方を変えたりする道もあります。

例えば、僕のクライアントさんの社労士さんは、

士業特有の手続き業務が嫌で、違う道を模索していました。

社労士という仕事にワクワクしないと言っていましたが、

この『あり方』を整えていくと、

今では、『社労士の世界を変えていく』という
情熱をもって活動されています。

 

端的に言うと、『何をやるか』なんて何でもいいんです。

ですから、もし社労士として現在生活できるだけのスキルが
身についているのなら使わない手はない。

そのスキルを使ってどんな世界を創るのか・・・

スキルや活動には、様々な自由度があることを視野を広げて確認しながら、

自分の気持ちが向く『本当の想い』を見ていきましょう。

 

それが、志や使命に育っていきます。

志とは『心が指し示す方向』であり、

使命とは『命の使いどころ』です。

意識の世界は、自分一人ではなかなかわかりにくいものです。

 

ですから、すぐに見つけようとするのではなく、

じっくり半年とか一年かけて取り組んでいくほうが
深い所から腑に落ちるものになります。

それは、今後の人生において
かけがえのない“心の財産”になります。

 

僕は、マインドタイプをキッカケに

友達とこんな話をしながら、
気付けていける世界が出来たら良いなーと思っています。

 

意識の浅い部分はブレます。

でも、奥深いところに到達すると、ブレない想いが芽生えます。

その軸を作っていきましょう。

そしてライフワークという自分だけの大きな輝く花を
咲かせていきましょうね(^^)/

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿