感情的に振り回されないための問題解決ポイント

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

ライフワークを進めていくと、
必ず問題が出てきます。

(まー日常でもよく出ますがw)

本日は、そんな問題解決のヒントをテーマにお送りいたします。

2258

人生を進むのですから、
何かしらのことが立ち現われてくるのは
間違いありません。

それが、予想外に難しい問題の時、
人は感情的になり、あたふたしてしまいます。

特に感型さんは、感情的に大きく揺さぶられ、
その状態が長くなります。

でも、予想内の出来事だったら、
冷静に対処できるものですよね。

そう、クールに考えられるか?
そこは、考型エネルギーの使いどころ。

論理力が必要になってきます。

 

実際、簡単な問題は、

頭で、ささっと解決策が出来ます。

ここがどのような思考プロセスになっているかを
知っていると、

想定外の問題に対しても、解決ポイントが見えてきます。

そのささっと問題を解決している時の
思考プロセスをまずお伝えします。

1、問題が現れる

2、問題を観察して、分析する

3、仮説を立てる
(ここが問題で、こうしたらいいんじゃね??)

4、課題化する
(こうしていけばよさそうだな。やってみよう)

5、解決に向かう
簡単な問題の中では、瞬時に4の課題までが浮かびます。

でも、大きな問題の場合、
感情的に『うわ~~』となると、

2の観察がまず出来なくなります。

クールに観察、分析に至れないため、

感情のまま「あーなったらどうしよう~
こうなったらもうダメなんじゃ・・・」という妄想ばかりが
膨らみ始めてしまいます。

そして、重要なのが3の適切な仮説を立てられるかどうか。

ここが、その人のステージに依存します。

仮説が間違うと、取り組む課題が間違います。

問題は、仮説が出来てはじめて課題化されます。

ですから、適切な仮説が立てられるかがとても重要です。

課題になれば、取り組むという前向きな行動がとれるので
いずれ解決に向かいます。

ですから、感情的に振り回される時ほど、

クールなものの見方をすることが必要です。

 

自分一人では難しい時は、
人に相談することがやっぱり解決しやすいです。

人に話すことで、自然とこのプロセスで会話が進みますので。
『観察・分析 → 仮説 → 課題 』

科学者は、このプロセスをしっかりと分けて行っています。

僕達も、感情的になるような問題程、
このプロセスを分けて、見ていく必要があります。

そして、人と話すほど、
観察と分析の視点が相手の分増えますので、

仮説も精度が上がります。

もし、大切な人が悩んでいる時は、

マインドタイプで相手の気質を見ながら
その気持ちにまずは寄り添い

その上で、このプロセスを踏むだけでカウンセリング出来ます。

いきなり、クールに分析し始めると

余計相手は感情的になったりしますからね。

その点は、気をつけながら(^-^;

どうぞそんな視点で、アプローチしてみてはいかがでしょう~~(^^)/

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿