生きている意味を考えてみる

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

o0800053413284245412

本日のテーマは『生きている意味』
進めていきたいと思います。

僕は、『人って豊かに、幸せになるために生きるんだよね・・』
という想いが小さなころから漠然とありました。

そして、うちの家系は教師が多いので、

『こんなに先生が多いのなら、
いつか誰かが、“幸せな生き方”を教えてくれるんじゃないか』
と思っていたんです。

でも、聞こえてくるのは、

『勉強しなさい、なるべく良い学校に行きなさい、良い会社に入りなさい』
的な雰囲気の圧力でした。

 

で、普通にサラリーマンになった僕は、
毎日、なんかモヤモヤするし、将来へなんの楽しさも見いだせず、

生きるという事が苦痛にすら感じていました。

そこから、もう好きなことをする!という起業にチャレンジに出る訳ですが、

これはこれで、うまくいきません。

起業した9割が3年以内に失敗するということをよく言われますが、
この意味がよくわかりました。

仕事と生きる意味が繋がっていないから、失敗になってしまうんですね。

 

あなたも、一度は『自分の生きている意味』
考えたことがあるかと思います。

そして、そこには明確な答えがないために、

もう考えないようにしてしまっているという人が
圧倒的に多いと思います。

僕の探求はまさにココでした。

『自分らしく幸せに豊かに生きる』という人生は
誰もが望むことでしょう。

 

でも、それは自分すらもわからない。
ここを考えるためには、意識の中を探求しなければなりません。

それは、『生きる』を考えると『死』という事を考えるようなものです。

死後の世界は、どの宗教でも扱いますが、

宗教が古臭いのは、結局のところ
『だから、今を我慢しなさい』と言うわけです。

僕は、こんなごまかしはもういらないと思っています。

今を楽しみ活力のある状態にするための
死生観が必要です。

死後を考えるなら、死後『自分がどこに行くか』なんてどうでもいいんです。
そんなの絶対証明できないんですから。

でも、死後、自分の活動を通して、世界がどう変化するかは
イメージできます。
賛同者がいてくれれば、死後も引き継がれていきます。

では、自分は何をすしたらいいのか?ですが、

これは、生れる前にあります。
といっても、『前世』とかいっちゃうと
もうそれはファンタジーの世界で、宗教が死後を定義しているのと
大して変わりません。

僕が重視するのは、生れ持った個性です。

人は生まれながらに、唯一無二の個性的な存在というのは
疑いようのない事実です。

ですから、ここを見ながら人生の意味を紐解くことをしていくと、
なんとなくぼんやりとした方向性が見えてきます。

これは、スピリチュアル的な話ですが、
『生まれる前に、自ら計画してきた』ということと
繋がってきます。

そして、そのぼんやりとしたことを更に突き詰めると、

『あ~自分はこれをするために生まれてきたのか』と
どこかで腑におていてくる瞬間が訪れます。

もちろん、『死後の世界なんてない!
死んだら灰になるだけ!
だから、たったこの一度の人生を精一杯生きるんだ!』
と強く生きられるのでしたら、
それはとても素晴らしいことです。

ですが、人ってなんとなく根拠が欲しくなっちゃうんですね。
『生れた意味』、『生きている意味』、『やるべきこと』
トランプ新大統領の就任演説が今日行われたようですが、
『アメリカ第一主義』というまさに勇型エネルギー満載で来ています。

この偏った波に翻弄されないように、

自分の人生の軸『生きる意味』を持って
歩んでいきましょう。

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿