“天”と“地”と“人”のエネルギーが栄えをもたらす!

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

633
あの空海さんが言いました。

事業が栄えるのは、
『天の時、地の利、人の和が整った時』ですと。。

 

天の時とは、時流のことを指しています。

時代の流れに乗った時には、どんどん成長していきます。

地の利とは、どこでやるか、そこがふさわしい場所かということです。

自分にとって、不利な場所では全く芽が出ません。
場を見極めることが必要です。

そして人の和が整っているか。
自分の周りの仲間、同僚、お客さんが和を感じられているかは
とても重要です。

この『天、地、人』のエネルギーを常に整えていく意識が
ライフワークにも必要です。

これは、見えないところで必ず影響を受けるものです。
この言葉は古く中国で言われていたことで、
孟子は更にこんな風に言っています。

「天の時は地の利に如(し)かず。

地の利は人の和に如(し)かず。」

天の時とは、いくら待っていてもどうしようもなく、

これは地の利が無ければ生まれてきません。

そして、地の利というのは、人の和が無ければ
本当にふさわしい場所かどうかはわからない。

まずは、人の和を見ていこうという事です。

そうすれば、ふさわしい場所が見えてきて、
そこに行く事で天の流れにも乗れて行きます。

でも、人の和を見るためには、
結局、自分が分からなければなりません。

自分の得意な面、不得意な面、
そしてどう他の人と接すればいいのかという視点です。

マインドタイプを使うと、ここを整えていくことが出来ます。
僕が、マインドタイプでまずやって頂きたいのが
人の和に活かすことです。

『相手を知り、己を知れば、力を合わせて共に発展できる』
(孫子の兵法:マインドタイプ心理学バージョン)

マインドタイプを使えばまずここの意識が得られていきます。
そして、地、天と広げていくことでライフワークが創られていきます。

『天職』を英語でコーリング(calling)と言ったりしますが、

『これだ!』というライフワークが見えてくると、

それは、天からの呼びかけのような、
『あなたは、これをするために生まれたのですよ』というような
そんな気がしてきます。

自分の過去の出来事などが、全て繋がってきて、
自分自身の人生が腑に落ちてくる瞬間です。

まさにこの時、天、地、人のエネルギーが揃ってきています。

僕自身、徐々に徐々に整えながら進んでいますが、

このエネルギーへの意識は忘れないようにしています。

今、自分にとってふさわしい場かな~とか
仕事がうまくいかないな~という悩みがあるようでしたら、

まずは、人の和を見て下さいね。

マインドタイプ基礎講座をまだ受講していない人なら、
14タイプの診断も是非お試しください。

更なる自己理解と、人の和への
潜在意識タイプの活用法がわかりますので。

—————-
マインドタイプ心理学基礎講座オンライン
http://mind-type.com/wp/kisolp02/

*限定期間を終了した方でも
こちらのページからですと、
そのまま割引価格でお申込み受講いただけます。
—————-

自分らしさを発揮しながら、

周囲の人と一緒に発展する視点を持てば、

人の和は、かなり整っていきます。

まずは、そこから始めていきましょう。

本日も、お読みいただき、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿