言葉の意味と言霊のお話し

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

人間の能力の一つに言語を扱えるという事があります。

この言葉というものを大切に扱うことも
自分の意識においてとても大切なことだと思いますので、

本日のテーマは『言葉』でお送りしていきます。

426
言葉によって、良い結果、悪い結果になるということも
充分考えられますからね。

——————————-
●言葉によって世界を分ける
——————————-

僕達人間は、言葉があるから、
多くのことを理解することができます。

例えば、森にイスが置かれていたとすると、

僕達は、すぐに『イスがある』と認識できます。

でも、もしイスという概念を知らない人が見たら、

面白い形の何かが地面から生えている・・と感じることでしょう。

動物は、木とイスの区別をせず、登ってみたりするでしょうね。

このように、イスという言葉は、
それが『こんなものをイスというんだよ』という共通認識
概念が伴って、ラベル付けされることで、

この世界から切り取られて存在するようになります。

これを『分節化』と言ったりしますが、

混沌とした世界から、言葉を使うことで切り取って表現することが
できるのが人間の能力です。

——————————-
●言葉に含まれる概念と感情
——————————-

先日、マスタートレーナー受講の方に
『もっちさんは○○という言葉をどんな意味で使っていますか?』と
質問をもらいました。

これって、とても素晴らしいことで、

結局、言葉に含まれる概念は、人それぞれ違います。
『父親は・・・』といっただけで、

父親という言葉に、ネガティブなイメージを持つ人と、
ポジティブなイメージを持つ人が分かれるように、

一つの単語にも、その裏には膨大なイメージが潜在意識にあります。

ですから、その裏のイメージまで確認し合っていくことは、
コミュニケーションにおいてとても重要なことです。

例えば、「私、犬って怖くて近づけないの~」という時、
その人の意識の中では、
近所で飼っていたドーベルマンが出てきているかもしれません。

でも、聞いている方の心の中で、
『うちのミニチュアダックスのパックはかわいいんだけどな~』
なんて想っていたりします。

ここには、『犬』という言葉に含まれた
概念の差が、コミュニケーションにおいて大きな差を生んでいます。
この背景にある概念を確認しなければ、
ずっとミスマッチなコミュニケーションが繰り返され、

『なんだか、この人とは話が合わない』となるのですね。

また、この一つの言葉に、
ネガティブなイメージを付ける癖のある人がいたりします。

すると、いつも怒ってるような口調になりがちです。

逆に、ポジティブなイメージを付ける人は、
明るい雰囲気を感じます。

これが『言霊』という事なんだと僕は感じています。

受ける感覚がまるで変わる・・・これが波動という事なんですね。

——————————-
●言霊の実験とエネルギー
——————————-

言葉の中には、感情を表す言葉があります。

それは、ダイレクトに波動を発します。

『ありがとう』『おかげさまで』というポジティブな感情か

『最悪』『めんどくさい』というネガティブな感情かで

周囲にも自分にも与える影響が変わります。
色々な食品に言葉を浴びせて変化を見る『言霊実験』というものを
やっている人もいます。

検索してもらうと、色々出てくると思いますが、

生卵の例では、ポジティブ系の言葉を聞かせたものは
青カビが生えて若干発酵し、

ネガティブ系の言葉を聞かせたものは、
黒カビが生えて腐敗したという例もあります。

そういえば、昨年お亡くなりになってしまわれた
日本一の投資家といわれた竹田和平さんは、

竹田製菓を経営され、卵ボーロの製造をされていましたが、

『ありがとう』という言葉を工場の中でずっと聞かせて
製造されていました。

以前、竹田製菓が運営するお菓子の城に、
和平さんのお話しを聞きに行った時にも、
金色の『ありがとうシール』をもらいました。

言霊の力を確信していたのでしょう。

——————————-
●言霊とワクワク
——————————-

言葉に込められた想いは、
物理的に大きな影響を与えると僕も感じています。
まー、『ありがとう』や『ついてる』をただ呪文のように
繰り返し言う人もいますが、

そういったこともまた言い続ければ、
どこか別の境地に辿り着くのかもしれませんが、、

僕がここでお伝えしたいのは、

言葉に付属する概念こそがエネルギーになっていて
それが相手に伝わりますよ~ということです。

ちなみに、言葉にネガティブなイメージを付けたがる人は、
どこかで恐れを感じていて、
そこから逃れたいと思っている人が多いと感じます。

逆に好奇心とワクワクで進む人は、
ポジティブなイメージをつけやすく、

『なんでもOK、なんでも学び』みたいなスタンスになっていきます。

ワクワクへフォーカスすることで、言葉が変わってきます。

ということで、本日は
言葉とそこに含まれる言霊エネルギーについて
お送りしてきました。

言葉は、無意識に使っていますが、
ワクワクにフォーカスし意識を少し変えるだけで、
随分違った言葉の使い方になりますし、

また、
ちゃんと言葉の裏の意味まで話し合える関係性を
作っていくことで、
とても心地よいパートナーシップも築けていけると思います。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

よかったら、タイプ診断していってくださいね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿