マジメな思考をやめてみるとライフワークが見えてくる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

僕達は、少なからず人から言われたことを
守りながら生きています。

特に真面目な人ほど、それが強いです。

でもそれは、人から植え付けられた観念であって、
自分のライフワークではありません。

本日はマジメな人のマジメな思考とライフワークについて
見ていきます。

645

——————————-
●こんなマジメさを持ってませんか?
——————————-
あなたは、こんなマジメな思考をしていませんか?
次の7つの内、何個マルが付きますか?

1.『謙虚に生きることが正しい』

2.『苦しさに耐えることが人生』

3.『親を喜ばせることが子の役目』

4.『老後に備えるべき』

5.『労働とは我慢することだ』

6.『人と同じように生き、はみ出してはならない』

7.『生活するのにお金が必要だから働く』

まだまだ出せますが、今日はこんなところで。

はい。これは僕がサラリーマン時代に思っていたことです。

そして、誰もが学校教育の中で
なんとなく教え込まれる観念ではないでしょうか?

これらのことは、確かにある一面から見たら正しいことです。
ですが、これらのことが邪魔をして
自分勝手に出来ないような状態では、

自分らしさを閉じ込めてしまっています。

“マジメな思考に縛られた状態”です。
——————————-
●自由な好奇心が必要
——————————-

ライフワークが更に進化する時に必要なのは、
純粋な好奇心です。

『これやったら、役に立つ』

『これやったら、褒められる』

なんて、想いが裏にあるものではなく、、
何の役に立つか分からない、誰の役にも立たない、、

でもやってみたいことをやってみることが大切です。

単純に、モミジの葉っぱを集めることでもいいし、

キラキラシールを集めることでもいい。

そう、4歳のうちの娘がやっているようなことです。

それは、趣味の領域のものです。

ですが、その一つの趣味だけでは何にもならないかもしれません。
そのたった一つの趣味、例えば僕はジュエリーやシルバーアクセサリーを
創ることが趣味でしたが、

それだけでは、何の強みにもならないんです。

実際にそれで起業してみてわかるのは、
“ライバルに勝てない”という現実だけです。

自分を制限するマジメな観念から解放され、

自由に取り組んだ、何個かの趣味の裏にある
共通した何らかの想いが導き出せたとき、

それがライフワークになっていきます。
——————————-
●裏にある共通の想い
——————————-
純粋な好奇心から、やっているものは
潜在意識になんらかの共通した想いを隠し持っています。

(ゲシュタルトが出来て浮かび上がってくるとも言えます。)

この共通しているものが、自分の本当の想いであり、

『本当のあり方』です。

そういった自然の興味が引き出せるためには、

冒頭の自分を縛るような観念から
一度自分を開放させなければなりません。

ただ、実生活ではそんなに柔軟な思考には
なれないほど、
ガチガチ固まってしまっているのが現代社会でしょう。

それを緩められる時間を持てるかどうかは、
人生においてとても重要なことです。

——————————-
●違う見方が出来てくる
——————————-

冒頭の観念もライフワークをやっていくと
結局はこれらのことが別の角度から
『そうなんだよね~』と腑に落ちていきます。
1.『謙虚に生きることが正しい』
ライフワークは自己満足の世界ではないので
謙虚さが自然と出てきます。
2.『苦しさに耐えることが人生』
どんな人生にでも常に困難は立ち現われます。
でも、それがやるべき課題なんだとわかってきます。
3.『親を喜ばせることが子の役目』
ライフワークで多くの人に応援され、
イキイキしていれば、親はやっぱり喜んでくれます。
(ねじれ関係の場合も、ほどきやすくなります。)

・・・

人から教えれたことを守っているのではなく、

色々な世界を見る視点を得ると、
全てのことが“一理ある”として感じてきます。

ですから、教えられたことが、
自分を縛っていると感じるマジメな人は、
そこからいったん自由になる必要があります。

是非、そんな自由な思考になれる時間を
持ってみてください。(^^)/

マインドタイプ心理学は、

そんな時間を提供していますよ~(^^)

 

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿