心が見えれば上手くいく!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
自分にしか出来ない最高に輝く生き方へと
ナビゲートする心理学、
『 心と意識の専門家 』
マインドタイプのもっちこと望月です。

本日のテーマは、
マインドタイプ心理学の基本テーマでもある、
『心を見る視点』についてお送りします。

現代では、このことを教わっていないがために
苦しんでしまうという事も多々あります。

心が見えれば、世界が変わるということを
テーマにお送りします。

291

——————————-
●学校教育で失ったモノ
——————————-

心を見るための視点を養うと、
より自分らしく生きることが出来ていきます。

ですが、学校教育の中では、
全く逆のことが必要になり、
それが心への圧力として掛かってきます。

例えば、『みんなと同じように行動する』という
ことを教え込まれますね。
集団生活において、
自分勝手は許されません。

学校の先生も、『自分勝手』と『個性』の見極めは
難しく、

とにかく一定ライン以上の学力や生活態度を
身につけさせるために、
全体を動かしていきます。

すると、『そこに合わない自分はダメなんだ』と
自己否定するような経験を
誰もが少なからず感じてきます。

勉強という事も、
ただ点数を取るために覚えることと、

「これはどういう意味だろう」と根拠を考え
更に知りたいと感じる学びは全く違います。

でも、そこまで深く考えられるものは、
ある程度好きなものなので、
興味のないものには全く思考力は働きません。

ですが、先生は一定ライン以上の学力を身につけさせるために
興味のあるなしに関わらず、

点数評価での優劣によって、個人を判断していきます。

このような、個の喪失興味の喪失は、

自分の個性を伸ばすことをあきらめてしまう
事にも繋がっていきます。
——————————-
●こんなサラリーマンでした(^^;
——————————-

なんとなく会社で優秀な社員に徹し、

なんとなく日々の娯楽を楽しみ、

なんとなく生きていく。

『人生はこんなもんなんだよな~』なんて言い聞かせながらw

サラリーマン時代の僕は
本当にこんな状態でしたね。

ですが、その状態ではやっぱり
心のどこかに不満がたまっています。

どこかで、もっと楽しい人生があるんじゃないかと。。

ですが、一度そのような状態になってしまうと
いざ、何をどのようにしていけばいいのか分かりません。

僕の場合は、とにかく自分で何かやろうと思って
起業したわけですが、

今想うのは、その前に心を見る視点を持っておくことが
必要だったなと感じています。

失った個の復活と、
興味への信頼です。

言い換えると、自分らしさを取り戻しながら、
ワクワクする好奇心が溢れることをやっていくということ。

まさに閉じ込めてしまった自分を取り戻すような感じですね。
——————————-
●自分を取り戻せ
——————————-

自分を取り戻す

そのトレーニングとなるのが
『心を見る』という作業です。

世の中には、タイプ診断や占いのように
ある程度の個性を教えてくれるものが多々あります。

マインドタイプもその一つ。

そこから、
『人は違っていて当たり前』、
『自分にしかないものがある』
という事を再確認するだけでも、

意識が大きく変わります。

また、好きでもないことやって疲労している心では、

休むための癒しや娯楽を求めたり、

短期的な興奮を求めたりしがちです。

『好きなことは何ですか?』と聞かれて、

『お風呂に入ることと寝ることです。』
なんて答えるようでは、かなりの末期症状です。

それはただの休息ですからね。

純粋な好奇心を呼び起こすには、
ある程度、心も身体もリフレッシュして
余裕がある状態が必要です。

身体は、寝るだけで大分回復しますが、

心は、自分の感情にフォーカスすることを
していかないと落ち着きません。

『今、自分はどんな感情をもっているのか』
という視点で、見ていくことで

本当の自分が発するワクワクする好奇心が
解放されていきます。

そして、自分がしっかりと見えてくると、
逆に他人も認められるようになります。

すると、ずいぶん世界は違って見えますし、

世界も自分を応援してくれるように感じてきます。

現実的に応援の手が差し伸べられることも
どんどん起こっていきます。

現代人が忘れがちな『心を見る視点』ということを

マインドタイプを軸にしながら
お伝えしていきたいと思っています。

「あなたは感型~?」「私、考型」
「感型の特徴ってこうだよね~」

なんて、会話が僕の周りでは普通に起こっていますが、

相手ととの違いを認めながら、相互に力を合わせていける

そんなメソッドとして、広く知って頂きたいと思っています。

是非、お友達に無料診断ページを
ご紹介下さいね。

http://mind-type.com/wp/present-top/
心を見て、育てて、自分だけの輝く生き方を
創っていきましょう~!(^^)/

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿