可能性と絶望の狭間で・・

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

自由で優美なライフワークへナビゲートする
心と意識の専門家

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。(^^)/
本日は、有馬温泉に来ております。

先日、うちの双子ちゃんの5歳の誕生日という事で、

父母と妹家族、嫁さんのお母さんたちなど、
総勢13人でお祝いしました。
いつも使っている会員制ホテルの
ラグジュアリークラスだったので、
部屋もかなり広くて、子供体は運動会状態で
楽しんでいましたね。(^^)/

同じクラスの京都のホテルに
義弟が宿泊支配人をしている関係で、

本日は、京都に移動します。

 

温泉に入りながら、のんびりしつつ、
合宿勉強会や、少人数制のセミナーなんかもしたいと思いました。

マスタートレーナークラスは来月、
山中湖のホテルで合宿初開催の予定です。

そちらも楽しみ。(^^)/
と、前置きが長くなりましたが、

そんな双子をお祝いしながら感じた、

『人生の無限の可能性と絶望』をテーマに
本日はお送りしたいと思います。

759
——————————-
●絶望の連続?!
——————————-

人ってやっぱり誰でも、
『自分はかけがえのない存在なんだ』
認めたいという気持ちがあると思います。

でも、生きていれば
現実は、失敗の連続だったりします。

否定され、自身を無くし、勇気を無くし、

その無数の失敗から絶望し、

自分は価値のない人間なんじゃないかとさえ
思ってしまう。。
その結果、自分の可能性を閉じてしまうことに
繋がってしまう。
でも、自分はかけがえのない存在だし、
無限の可能性があるということを信じていたいという気持ちも、
やっぱりどこかで持っています。
昔何かの本に、

『可能性は信じるものではなく、
気付くものだ』という言葉がありました。
信じるのではなく、可能性は気付けばいいだけなんだと。
——————————-
●僕の気付きをご紹介
——————————-

僕にとっての『可能性の気付き』は、

『人は関係性の中で成り立っている』ということでした。
先日も、双子ちゃん達は、待ちに待った誕生日という事もあって

テンションも高く、はしゃぎまくりです。

部屋の中ではいくら騒いでも大丈夫ですが、

廊下に出たら静かにしなければなりません。
場との関係性によって、振る舞いが変わるわけですが、
子供はまだそんな違いが分かりません。

ですから、そんな振る舞いを僕に否定され、
ここはこういう場なんだと教え込まれていきます。

可能性とは、人やモノや場との関係性を知る
という事でもあると思っています。

そして、その関係性をよりお互いが清々しいものに
変化させていくことが、可能性なんじゃないかと思うんですね。
——————————-
●絶望と可能性は、陰と陽
——————————-

ただし、初めての人や場や仕事でも、
その適した関係性が分からないから失敗します。

それが、かなりクリティカルな場合は
絶望が待っています(^^;
可能性と、絶望は、まさに陰陽のようにセットの状態。
ここを揺れ動きながら
人生は進んで行くんじゃないかと
双子の笑顔を見ながら感じました。

子育ては、絶望を分かち合い、
希望と可能性を育むようなスタンスが必要なんだろうな~と。

それは、ライフワークにおける
コミュニティメンバーへの気持ちにも
通ずるところがあるなと思いました。

マインドタイプ心理学に集う望月 直也さんとも、

絶望を分かち合い、
希望と可能性を育てて行けたらと思っています!

そして、無限の可能性を信じ、輝かせていきましょう~!
(^^)/

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿