タモさんの成功の秘訣

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、Mさんからこんな質問をいただきました。
『質問があります。
タモリのことで聞きたいんですけど、
タモリは、カリスマでもなくて、芸人でもなくて、
役者でもなくて、そんなにオーラあるわけでもなくて、
何で人気があるんですが?

マインドタイプから見てどういったイメージですか?』
タモさん、確かに興味深い!(^^)

Mさん、ご質問ありがとうございます。

ちょっと考えただけで
色々想い当るので、メルマガのテーマにさせて頂きました。

題して、『タモさんの成功の秘訣』で、お送りしたいと思います。

——————————-
●タモさんのマインドタイプは??
——————————-
まず、マインドタイプ的に見ると、

タモリさんは、
クールorホットで見ると、そこまで熱量を感じないので
クール系です。

ドライorウェットで見ると、
あんまり硬さや合理性も感じないので、

クール・ウェットで、タモリさんは『和型』ですね。
和型は、自分が前面に出なくても全然いいタイプです。。

和型の成功法則は、『みんなが活躍できる場を作る』ことです。

タモさんの会話は、常に相手主導ですね。

相手のことをまず聞き、そこを大きく広げていきます。
また芸風としても、客観的に見るとイグアナの真似とか
かなりサブいんですが、

『サブいものも盛り上げる』という場を作りだすことで、
逆に若手芸人なんかが、芸を出しやすくなる場を作っています。

周囲の人が活躍できる場を作りだすことが
本当に上手いんですね。

しかし、我々一般人の和型の場合、
周りの空気感が気になったりしてなかなか行動できません。

成功する人達は、ベースのタイプを発揮しつつ、

その他の3つのエネルギーも高くなるというのが
マインドタイプの見方です。
ですから、他の3つのエネルギーを軸に
解説してみましょう。
——————————-
●考型のエネルギー
——————————-
まず、会話術としてはどんな話が来ても
膨らめられるだけの、知識量があります。

これは『考型のエネルギー』です。

タモさんの場合、浅く広くというより、
そこそこ深く広くなんで、

ちょっと違う話がきても、
似たような話とすぐリンクして話せるんですね。

自分が少しでも興味のあるものは、
深めていくことを普段からしているんだと思います。
——————————-
●感型のエネルギー
——————————-

そして、特にお笑いの要素としての
エネルギーポイントは『感型』になります。
和型から見ると、『よくそんなに素直に表現できるな~』
という純粋に尊敬する気持ちを、
感型さんに感じます。
和型は、周囲の調和がどうしても気なってしまうのですね。
それを助けているのがあの『サングラス』だと思います。
心理学的にも、『目』はとてもインパクトをもたらします。
人間は目に注目しているんですね。

ちょっと自信なさげな目をしただけで、
喰いつかれることがありますから。

それを周囲に悟らせないという効果があります。

また一方で、サングラスをすることで
化粧したピエロのように、本来の自分を守りながら、

思いっきりバカが出来る心理状況も
作り出せています。
寒かろうが、思いっきりバカをやれるぐらい

自分なりの表現を素直に発揮出来る事において、

サングラスはかなりのアイテムです。

ちなみに、僕もメガネをかけたりしていますが
あれ伊達メガネです(^^)

僕の中では、3つのエネルギーを上げるスイッチに
使っています。
——————————-
●勇型のエネルギー
——————————-

長くなりますが、最後に勇型的視点も
お話ししておきます。
というか、ここがかなりのポイントです。

タモリさんの番組って
いいとも!や、ミュージックステーションなど
長寿番組が多いと思うんですが、

この秘密が勇型エネルギーの扱い方です。

勇型のエネルギーは、目標と変化をもたらします。

人は常に成長を望みますので、
このエネルギーは大変重要なんですね。

ですが、長寿番組には共通する秘密があります。

ドラえもんや、サザエさん、ちびまる子ちゃんなどの共通点です。
その秘密とは、『成長しない設定』です。

これは非常に難しいことです。

面白い物語の原則は、成長物語です。

敵が現れて、一度やられて、
必殺技を身につけて、そして生きるかどうかのギリギリで
勝利するようなものが、
映画なんかの王道です。

でも成長させてしまうと、物語には必ず終わりが
出てきちゃうんですね。

かといって、成長させないのは飽きられるんです。

微妙に新しい変化を踏まえて、飽きさせず、
安定した場を作るのが本当にタモリさんは上手いんです。

そこには、『あれ、オレダメなんだよね~』みたいな
自己主張をちょっとずつ入れる妙技と、

年齢の変化を感じさせないスタイルの徹底が
あると思います。

そして、自分がどうこうというより、
芸人や歌手が活躍できるという場を
しっかり保つために、
主導するようなことを裏でやっているのだと思いますよ。

まとめると、

・知識量

・サングラス

・そして変化を感じさせない安定感

で、周囲の人を持ち上げて活躍させる場を作っている
のがポイントだと思います。

以上、マインドタイプ的に見た
タモリさんの成功の秘訣をお伝えしてきました。

和型の人は、タモリさんのあり方は
けっこう参考になりますね~~(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿