春分の日に向けた、意識の大掃除

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

来週20日は春分の日ですね。

春に向けて、エネルギーが大きく変わるポイントなので、
それに向けて、心境や状況の変化が
大きい人もいるんじゃないかと思います。

僕も先日、大きく心を動かされることがありました。

本日は、『春分の日に向けた、意識の大掃除』というテーマで
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●春分のエネルギー
——————————-

春分の日とは、占星術的に見ると、
新しい一年の始まりを意味します。

丁度、太陽が、最後の魚座から、
一番最初の牡羊座に移動するからです。

まさに春を感じて、花が一斉に芽吹くような、
新しいエネルギーへの生まれ変わりです。

この時期は、次の年に持ち越すものと
そうでないものが意識的に上がりやすい時です。

自分にとって、本当にこの先も続けたいのかどうか、
持っていたいのかどうかが投げかけられてきたりします。

まさに、意識の大掃除週間です。

僕も先日、長年縁を感じていた人と
決別する選択をしました。

マインドタイプ的に見ると、
僕は和型、相手は勇型で、
対角タイプの人なので、

最初のうちは、目標の一致と共に
一緒に成長できる喜びを大いに感じていました。

しかし、
ここ数年は、年に数回のメールのやり取りになっていました。

また関わるのか、関わらないのかとても曖昧で、
潜在意識でも妙に意識していたりしました。

先日も、急な誘いに対して断ると
とても不機嫌になってしまい、、

なだめようとすると、さらに怒りを誘ってしまうという、、

『和型』と『勇型』の最悪の関係性になっていたんです。

勇型が怒り、和型が恐怖するという典型的なパターンです。

このパターンが前々から何度もあって、
これを解消するには、同じ方向を見つめた目標設定が必要なのですが、
それがあまりにも違い過ぎていました。

『音楽性の違い』ってやつですね。

こうなってしまうと、お互い力を合わせて
一緒にエネルギーを生み出すのではなく、

お互いで奪い合うようになります。

そしてお互いに低下していきます。

一方的に怒られるということも、
和型からすると、被害者意識が芽生えて、

一見、相手に一方的にエネルギーを奪われているように
感じるかもしれませんが、

相手の怒りをこっちが引き出しているので
潜在意識のエネルギーから見たら同罪です。

そんな状態では、ライフワークにいい影響も出ず、

クラスに参加してくれたり、セッションを受けてくれている
今、もっとも大切にしたい人に向けるはずのエネルギーが
下がったり、濁ったりしてしまいます。

ですから、この機会にもう関わり合うのはやめようと
決別することにしました。

その決断には、一緒にやっていた当時の思い出などもあり、
とても大きな寂しさや、そこに戻れなかった悔しさも感じます。

自分の至らなさや、反省する点もおおいに感じます。

でも、この先、毎回エネルギーの奪い合いをするくらいなら
一線を引いて世界を分けてしまうことも
必要なことだと思います。

中途半端に、残すと
潜在意識ではそのことをずっと考えて、
エネルギー漏れを引き起こしてしまいますからね。

逆に一気に身を引いてしまえば、そこに空洞ができますので、
もしかしたら相手の人にとって
とても良いエネルギーが入り込むかもしれません。

むしろ、それを願って一切の身を引くことを決意しました。

曖昧なままにして、パターンを繰り返すのは、
お互いのタメになりませんから。

——————————-
●なーなーにせずに!
——————————-

春分の日近辺は、意識の中で、

『まーそのうち何とかなるだろう』なんて流してきた事象が、
浮き上がり、決断を迫られることが多いかもしれません。

花が芽吹くような、
変化と成長が加速するエネルギーに乗せていきましょう。

新社会人の新生活のように

どんな部屋に、何を配置して、いらないものは捨て、
シンプルに整えていくような、、、

そんな意識の大掃除週間になりそうです。

ただ、忘れてはならないと思うのが、

幸せや、豊かさや、悲しみや、寂しさという

とても人間らしい大切な感情は、
『関係性』があって、はじめて成り立つものです。

人やモノをむやみに切り捨てるというのも
逆に自分を孤独感に押し込めてしまう事にも繋がりますので、

しっかりとした見極めをしていった方がいいかなー
とは思います。

何かお悩みがでましたら、
無料のオリエンテーションでお聞きすることも出来ますので、
お気軽にお声掛け下さい。(^^)/

-・-・-・-・-・-
マインドタイプ心理学のオリエンテーション

http://mind-type.com/orientation.html

-・-・-・-・-・-

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿