噂話でカンタンに洗脳される意識

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、ジムの帰りにライザップとキリンで出した
プロテイン飲料を発見しました。

筋トレ前後に飲むのにいいかな~なんて思って
試しに5本買ってきました。

僕の中にも、だいぶライザップが入り込んでいます。
(^^;

CMなんて、ある意味洗脳合戦な訳で、

その人のマインドシェアをどれだけとれるかは、
マーケティングの基本だったりもしますね。

そんな感じで、人って、
結構カンタンに洗脳されやすい生き物でもあります。

本日は、『噂話でカンタンに洗脳される意識』について
お送りしていこうと思います。

——————————-
●誰かのイメージの刷り込み
——————————-

昨日は、朝9時からジムに行って、
結構クタクタになっちゃったんで、

午後はデスクワークをやめてDVDをのんびり見ていました。

見たのはダン・ブラウンの『インフェルノ』です。

ダヴィンチコードや、天使と悪魔は
かなり宗教色が強くて、面白かったのですが、
今回のインフェルノは、その辺は抑え気味。

その中で、気になったセリフが、

『現代の地獄(のイメージ)を作ったのはダンテだ』

というものでした。

ダンテの『神曲』で描き出された、地獄のイメージが
特にキリスト教圏のほぼすべての人々の頭の中にあります。

これは、みんなが『そういうものなんだ~』と
漠然と信じているということです。

こういったスピリチュアルの世界では、
まさにその世界を創り出すことが出来ます。

証明のしようが無い天国や地獄や死後の世界のことは、
イメージの世界でしかありません。

最初はダンテ一人の妄想だったかもしれないものが、

信じるものが増えれば、それは噂話となって伝わり、
人々の頭の中に描き出されていきます。

そして、これは僕達の日常で、
毎日のように起こる身近なことでもあります。

たしか、『ホームアローン』って
昔、大ヒットした映画の中での話しですが、、、

主人公の少年の向かいに住むおじいさんは、
『殺人鬼』だという噂話がって

少年は目が合う度に、怖くなって逃げ出すというシーンがありました。

その後、少年とおじいさんは話をし、
そんな噂話はデタラメだったということを知ることになります。

僕達の意識は、自分の体験したことだけを
記憶するだけではなく、

人の話も、頭の中のイメージとして体験して
記憶してしまいます。

噂話程度で、簡単に信じちゃうし、
その後、それになぞった反応を示しちゃうことになります。

潜在意識への刷り込みは、
語ってくる人が、友達や親などその人への信頼度が増すほどに、
強固になっていきます。

——————————-
●ライフワークは世界観の提示
——————————-

僕がスーパーマーケットで、ライザップのプロテイン飲料に
即座に目が行ってしまったように、、

僕の中に、筋トレとライザップの関係が
根強く作られていて、

それを潜在意識が、視覚情報で捉えたわけです。

マス向けCMというのは、何度も繰り返し見ることで、

友人の噂話同様、それだけ潜在意識に刷り込む力があります。

このようにイメージを相手に送るという事は、
それだけ相手に記憶してもらえます。

そのためには、イメージしやすい世界観を作る必要があります。

ライザップのビフォーアフターのCMはとても分かりやすいですね。

この辺りは、マインドタイプ心理学でも徐々に高めて、
より噂話的に楽しんで使ってもらえるように、
手を加えていこうと思ってます。
(^^)

 

ライフワークって、
ダンテが地獄のイメージを作って
人々の頭の中に700年も残し続けているように、

自分を核とした新しいイメージの世界観を
みんなの頭の中に描き出すという
とてもクリエイティブであり、とても楽しい作業です。

ダンテも、
『え~俺の地獄イメージがこんなに広く
時代を超えて伝わっていくとは思わなかったよ~』

なんて、
今頃、それこそ天国で楽しんでいるかもしれませんね。
(^^)

語弊を恐れずに言えば、

発信者とは、『洗脳者』でもあるということです。

そして受け取る人は、少なからず洗脳されているという事です。

ですから、ライフワーカーは『洗脳する側なんだ』という
責任を伴うという事を知った上で、

楽しみながら、ライフワークを創っていきましょう。

あなたも、自分の世界観を核にした活動を、
作っていきませんか?

自分の作った世界を、他の人と共有するって
とっても楽しいことですからね~。

それが、本当に小さな場所の噂話程度であっても、
その中心にいるってことは、
とても楽しい人生になりますよ。

楽しい噂話の中心に!!なっていきましょうね~

新学期がスタートしたこの時期に、
どんな人生を歩んでいきたいのか、、

他の人からもらった洗脳を一端解いて、
見ていくのもいいんじゃないなかな~と思います。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿