成長エネルギーが上がる受け取り方

この記事は4分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、あるクラスの受講生と話をしていて、
受け手のあり方によって、
同じことを伝えても全く違うエネルギーになるな
とよく感じました。

そんなことから、本日は
『成長エネルギーが上がる受け取り方』というテーマで
お送りしていこうと思います。

——————————-
●情報とエネルギー
——————————-

例えば、2種類のトマトを食べたとしましょう。
一方は、普通にスーパーで値段だけ見て買ったものと、

もう一方は、
自分から農家さんに出向き、
作り手から『こんな想いでこんな方法で、
そしてこれだけの手を加えて作ってるんです~』と、
直接聞いて買ってきたものです。

どちらの方が、身体にとって良いエネルギーに
なると感じますか??

この2種類のトマトを成分検査したら、
そんなに違いは無いのかもしれません。

ですが、自分が興味をもって確信した情報
付加されたものは、
やっぱり身体にも良いエネルギーを与えてくれます。

これは僕の勝手な推測ですが、

興味深い情報がある程、
潜在意識でも積極性が増すため、

各内臓器官も良い成分などを
積極的に取り込む作用が働くと思っています。

そうでなくても、プラシーボ効果のような
思いこみの力は強く働きますので、
自分にとって“将来的に好ましい”と感じるものは、
良いエネルギーとなります。

僕は、自家製の野菜を作ったりもしていますが、

自分で作るという行為は、
圧倒的に多くの情報を付加することが出来ます。

畑を耕し、苗を植えて、水やりをして、
ピカピカに育った野菜を自分で食べるというのは、
やっぱり身体にも良いエネルギーを与えてくれます。

ウチは、親父の野菜畑、僕の野菜畑、
夏だけ子供たちの畑もつくっていて、
食卓には『これは、じいちゃんが作ったほうれん草だ~』なんて
会話がよく飛び交います。

ちょっと話がそれましたが、(^^;

自分が興味深いと思う情報量によって

受け取れるエネルギーって
明らかに違うってことなんですよね。

——————————-
●マインドタイプとトマト
——————————-

僕にとってマインドタイプ心理学というものは
丹精込めて作った野菜や子供のようなものです。

それを、『全部学んでいくのはめんどくさいんで、
ビジネスで儲かりそうなところだけ教えてくれませんか』と
いう感じでは、
ちょっと寂しい気持ちになります。

丹精込めて作ったトマトを、
『成分のリコピンだけ取り出して私にください。』
てのは、

いやー確かにリコピンは身体に良い成分だけど、
丸ごと食べてもらわないとな~・・・

という想いがあります。

成分だけなら、他にいくらでもサプリメントの会社ありますし、
わざわざ、僕のトマトじゃなくてもって感じです。

もちろん、マインドタイプもビジネスの現場で
使えるように作ったものです。

だから、その気持ちはよく分かるのですが、

全体的に学んでもらわないと、
使いどころも分からないよねって感じです。

たぶん、そうなってしまうのは
僕の世界と、相手の世界が違っていて
上手く伝わらないからなんですね。

エネルギーとして見ても、
受け手がどれだけ興味をもって取り組んでいけるのか
に関わってくるので、

どうしたらもっと興味を持ってもらえるかは、
今後の課題として学ばせてもらってます。

——————————-
●ライフワークとビジネス
——————————-

僕は、『本来の自分のあり方でする活動』
という意味で、
ライフワークを生きていこうということを
マインドタイプ心理学でも軸としてお伝えしています。

ビジネス思考や、お金への意識は、

意識の中では、
現実に近い抽象度の低いところになります。

僕達は、現実を生きているので
意識の中は、この抽象度でいることが多いのは確かです。

抽象度を、

妄想



目標

予定

というように言い換えた場合、
現状として、自分らしい生き方が出来ていないと感じるのならば、

妄想レベルの抽象度の高い所から下に降ろしてくる必要があります。

よく自己啓発セミナーなどで言われる質問が

『なんでも制限なく自由に出来るとするなら
何をやりたいですか?』

というものです。

まさに妄想!

さらに、自分らしい情熱のある
想いのこもった妄想が描けるのなら、

次は夢という、もう少し現実味のあるところに落としてきます。

そして目標、予定という段階になって
初めてビジネスやお金のことを
考えていくことが必要になるのであって、

低い所から上には、展開して行けないんですね。

下からだと、どうしても現状に囚われてしまって、
飛躍につながる思考になっていきません。

先日も、ビジネスコンサルの依頼をもらいましたが、

マインドタイプ心理学では、
ビジネスの前に、抽象度の高いところで
その人の持っている潜在エネルギーがこんこんと湧き出るような
本来のあり方に整えてから、

より現実の活動が輝くようにお手伝いしています。

抽象度はエネルギーにも反映されます。

妄想レベルは、とってもワクワクするけど、

明日の予定レベルでは、行きたくない会社に行って
エネルギーが下がるwwのでは、
本来のあり方ではないですから。

予定まで、『やるしかない!』という覚悟と期待がこもったワクワク感を
感じていられるか、、、

そこを繋げていく必要があります。

すると、別に転職するなどといった現状を変えなくても、
心のあり方によって、
まったく違うスタンスで予定にまで降ろしてくることが出来ます。

そんな自分本来のあり方に興味がありましたら、
30分無料のオリエンテーションも受け付けております。

連休前に、方向性を見付けておきたいという
想いがありましたら、是非お声掛けください(^^)/

http://mind-type.com/orientation.html

結局は、自分がワクワクして『これ、いい!』って感じるものを
やっていくことが、

エネルギーは上がるし、継続するし、
短期間でスキルも身に付くことになります。

その感性は、人それぞれなので、
自分のワクワクのアンテナに掛かるものと関係性を
作っていくことが、
ライフワークの飛躍にも繋がっていきますね(^^)/

多くのスピーカーが、ワクワクしたことをやりなさいということ言うのは、

それが一番成長エネルギーが上がるからなんですね~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿