ライフワークとただの仕事の違いとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、一緒にセミナーをしたことのある
ランニングシューズコンサルタントのKさんの
カウンセリングセッション日でした。

感型のKさんは、いろんなところに想いが散らばっていて
悶々としていたのですが、

かなり大きなビジョンが見えてきました。

感型さんは、あっちこっちに火種を作りやすく、
それをまとめて大きなタイマツにしていくことが必要です。

Kさんも好きなお仕事から、ライフワークへ
どんどん変化していっています。

今日は、『ライフワークとただの仕事の違いとは?!』
についてお送りしていこうと思います。

——————————-
●仕事の本質
——————————-

仕事をどのような意識でやっているかによって、
やっぱり人生観って大きく変わりますよね。

生きている時間の大半を費やすことは事実ですから。
マインドタイプ心理学では、

仕事を4つのステージに分けて説明しています。

第1ステージ:ライスワークのステージ

ご飯のために仕事をしている意識が強い人は
このステージです。

好きでもない仕事を我慢しながらやっている
ちょっと息苦しさを感じているかもしれません。

第2ステージ:ライクワークのステージ

好きなことを仕事にしている人のいるステージです。
趣味を仕事にしてみたという段階の人もここに属します。

僕のサラリーマン時代は、
ライスワークとライクワークの間ぐらいだったように感じますね。

そこからジュエリーの世界で起業するワケですが、
それがライクワークのステージに完全に移行した感じです。

でも、この段階までは、
まだ自分のためにする仕事という意識が大きいです。

自分のための仕事のままだと、どこかで失敗し、
どん底を味わうという経験をする方が多いです。

経験上、起業して9割の人が失敗するのは、
このステージでやってしまうからだと感じます。

そして、多くを失った時に気付かされるんですね~~。

自分は間違っていた・・と・・
はい。僕も身に染みて感じましたよ。

そして第3ステージへ登っていきます。
第3ステージが、ライフワークのステージです。

ここから、周囲の人への意識が大きくなっていきます。

そして最終ステージがライトワークのステージです。

ライトは、輝く使命感や大きな志(大志)の中で
生きている状態です。

マインドタイプ心理学では、まずライフワークのステージまで
行く事をオススメしています。

自分のためだけの仕事から、

周囲に喜んでもらえる充実した仕事へと、
価値観がガラリと変わるからです。

——————————-
●ライフワークのステージに行くために
——————————-
素早くライフワークに上がるためには、

最初から最終ステージのライトワークを意識する必要があります。

通常だと、このステージは、一歩一歩登りながら、
自分自身で気付きを得ながら進んで行く事になります。

そして、いつしか『あ~自分はこのためにやってきたんだ~』と
大志に辿り着いていくのですね。

でも、成長スピードが速い人は、最初から
大志のある自分のビジョンを見ています。

もう最初からライトワークのビジョンを描いていて、
そこに向かうことに、潜在意識が動いちゃってるんです。

それは、金持ちになって、のんびり過ごしたい・・・
なんて自己満足な想いではなく、

『みんなにとって良いと思う』ことを創り出すことに
本気で取り組んでいる姿です。

その姿は、時にはお金も無くて地味に見えるかもしれませんが、
本人の人生の充実度は抜群に高まっています。

僕がセッションで行っているのは、

このライトワークのビジョンに繋がる想いを整理することです。

すると、大きな夢の地図をが描き出され、
そこに向かって、歩みを進められます。

その時には、仕事と趣味の堺も曖昧になり、
仕事をしてるのか遊んでいるのかも
曖昧になってきます。(^^)

これは、他人が表面的に見たら、
これまでの仕事と何ら変わらないと感じていても、

本人の中では、内面的なあり方が全く変わってきています。

僕が今からサラリーマン時代に戻ったとしても、
その仕事をライフワークにすることも可能だと感じます。

雇われているかどうかは、自由度と引き換えに
お金に対する安心感や、システムがもう出来ていて楽だという違いなだけで、
本質的には変わりませんからね。

どんな仕事でもライフワークになるというのが
マインドタイプ心理学の基本スタンスです。

あと2週間でゴールデンウィークに入っていきます。
日常から離れて、自分の仕事と人生のあり方を
見つめ直すいい機会になるといいですね~
(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿