自由で楽しいライフワークの育て方!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

今日からゴールデンウィークですね~。

僕のサラリーマン時代は、とにかく休みに
逃げ込みたい気持ちがありましたが、

今は、大型連休といっても
何の特別感も無くなってしまいました(^^;

子供と『何をして遊ぼうかな~』というくらいの
ワクワク感はありますがw

本日は、5月病になる前に、
ワクワクする人生の育て方について
お送りしていこうと思います。

——————————-
●LIFE SHIFT
——————————-

昨年末に出版され話題の『LIFE SHIFT』には
これからの社会の未来像が描かれています。

これまでの人生の送り方は、

教育のステージ(20代前半)

仕事のステージ(~60歳)

引退のステージ(~死)

と、社会的な取り決め(政治政策)としても
この3つのステージで考えられてきました。

ですが、現状は人はどんどん長生きになり、
今生まれてきている子供たちの平均寿命は
100歳になると言われています。

そうなると、仕事のステージでの貯蓄だけで、

引退のステージを支えるのはほぼ不可能です。

この著書の中では、毎年所得の17%を貯蓄に回して、
引退後の生活水準を半分以下に落として、
なんとか行けるかどうかという試算がされています。

日本においては、年金などの社会保障が
どんどん減らされていくのが現状ですから、
さらに厳しい状況です。

——————————-
●3ステージではもう生きられない
——————————-

著書の中で示される方向性は、

教育、仕事、引退の生き方を
自分の人生のどのタイミングで行ってもいいし、
組わせて行く時代になってきたと論じています。

ライフワークを生きている人は、
もうすでにこのような生き方にシフトしています。

いつでも学べるし、

いつ仕事をしてもいい、

いつ引退してもいいという考え方です。

学びながら仕事をしてもいいし、
一度引退して学んでもいい。

40歳でニートをやってもいいですし、

朝2時間だけネット作業して、仕事が終わり!
ということでもいいわけす。

ただこのような生き方は、
自分の人生において“積極的に”取り組まなければ
実現できません。

そして、提供者にまわれるくらいまで
スキルやコンテンツを高めていって、

複数のお金の流れを作っていくことで

いくつになっても稼げる自分を作る必要があります。

ただ、これをやろうとすると、
家族の協力がとても必要になると思います。

今、子育てをしている世代は、

今後、3つのステージにとらわれないで
自由に人生を設計できる場を与えてあげることと、

たとえ30歳、40歳で社会的にはニートになったとしても、
学びの時間なんだと、支えてあげられる気構えも
必要になると思います。

家族のあり方や、パートナーシップも

みんなで複数の収入源を確保するために

支え合えるコミュニティとしての
新たな形が必要になってきますね。

——————————-
●本当のニートにならないために
——————————-

今の30代、40代は、
この過渡期として、
かなり厳しくなる人と
楽しく暮らす人の差が広がり、
どんどん2極化していくと思います。

5月病やウツ病を患うような環境だと、
今後ますます大変になっていくんじゃないかと・・

これは、将来に希望が見いだせないことが
1つ原因として大きいかと思います。

現実逃避をしてしまうと、学びの時間にはなりません。

でもだからといって、“頑張って”勉強するのも
人生に使えるかというと、あんまり意味がありません。

『自分の将来がなんとなく良くなりそうだな~』という
ワクワク感のアンテナに引っかかったものを
学んでみることが、一番自分を伸ばしてくれます。

僕は、これからの子供が必要としている背中は、

ワクワクしたことを追い求め、
楽しそうに学びながら仕事をしている
大人の背中だと思っています。

ですから、娘達にはそんな姿を
見せてあげたいと思っています。

『一生学び、一生仕事していく』ためには、

やっぱり魂からワクワクすることに取り組む必要が
あるんですよね。

ライフワークを生きるためには、

自分自身の人生に積極的になり、

特に家族で支え合い、高め合えるマインドも必要だと思います。

『LIFE SHIFT』の冒頭でも書かれていましたが、

『20年前の自分は、今の自分をなんと思うか?』と同時に、

『70歳、80歳、100歳になった自分が、
今の自分の決断をどう思うか?』

ということを、考える必要があるかもしれませんね。

未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、

自分なりに想像し、自分の人生を創造することだけは、
取り組んでいかなければならない時代だと思います。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿