頑張ってる人への五月病対策のお話し!

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

僕は、子供たちとピクニックに行ったり、
家族でバーベキューをしたりと、
身近な場所で楽しんでます。

また、ウッドデッキのペンキ塗りなど、
普段なかなか手が出ない修理や掃除も

子供達と一緒に楽しみながらやってました。

 

今日は、キレイになったデッキで、
『ホットサンドの朝食をたべようね~』
なんて話をしています。(^^)

 

休みが続くと、やっぱり日常と離れた思考が出来ますね。

本日は、そんな意識の仕組みと五月病対策について
簡単にお送りしたいと思います。

——————————-
●意識は塊を作る
——————————-

普段は、意識もルーティン化していますので、
結構、凝り固まった考え方になっていたりします。

潜在意識も、ルーティン化して自動運転していたほうが
省エネになるので、そう働きかけていきます。

ある種の塊にしちゃうんですね。

これを心理学ではゲシュタルトと言ったりします。

そうなると本心は嫌だけど、
頑張っちゃってることも自然になっていて、

知らず知らずの内に、心に無理が掛かってきていたりします。

 

普段の生活から、瞑想を取り入れている人は、

日常の凝り固まった意識の塊を、
ゆるくする効果があるので、

一度、意識の塊をゆるくして、感情や想いを整理していたりします。

休みが続くと、日常のルーティン化されたことから
全く違うことを選択できるため、

瞑想効果のように、この意識の塊がどんどん緩んでいきます。

——————————-
●緩んだ後、本当の自分が顔を出す
——————————-

休みが明けて、
またルーティン化された時に、

無理している感情などが浮き彫りなってきます。

まーこんな感じで五月病なんかにもなる訳ですがw

ただ、その時に感じる気持ちが、
本当の自分が持っている感情です。

ここは大切にして、ちゃんと自分の気持ちを
自分で理解しておいてあげることが

自分の意識の健康状態をより良くしていくキッカケになります。

無理に現実を改善しようとはせず、

『本当は、そう思ってるんだね~』と
自分をもう一人の自分で分かってあげるというだけで、

意識は前向きに働いていきます。

週明けからのことが頭をよぎり出してからの
自分の気持ちを見ることは、

意識的にやっていくといいんじゃないかな~と思います。

本日は、新生活を頑張っていた人への
ちょっとした5月病対策になればと思いました~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿